エージェントになってから、今まではもらう側だったスカウトを打ってます。リクナビとかenとかDODAとかビズリーチとかにエージェントから届くアレです。


自分がコンサル時代は毎日沢山届くなーくらいで、普段は仕事も忙しいのでほとんど読まなくて、時間があるときにたまたま開くくらいのものでした。


なので、出す側になってみると、まず開いてもらうのがこんなに大変なんだなと。タイトルを工夫したり、本文も色んな属性の方に応じて書き分けたり。


前は、なんで俺にこんなトンチンカンな案件の紹介が来るんだろ?って思ってたけど、ちょっと設計を誤るとズレた案件を送ることになっちゃいますしね。

自分がもらう立場だったらどう思うか、考えながらやって行こうと思います。。。