昨日はセールスライターたまごたちが、セールスライターになりたいために集まったセミナー。
業界でもトップクラスのマーティングコンサルタントで、セールスライターで起業家で・・・その他色々やってるかたのセミナーに出るために東京に行ってきました。
10時から21時までの長丁場。
新大阪からの新幹線を朝6時半からに乗り、夜は当然帰れないので、その辺のカプセルホテルに泊まりました。
セールスライターになるための真剣度や、セミナー自体の理解度をより深めるために、事前の課題が多くあります。
ただ驚いたのは講義の内容。
事前の内容告知では、ロープレが多くるようなことが書かれていたけど、インプットアウトプットする量が半端ありません‼
全部で4、5時間くらいはやった!
出席者13人で椅子を囲んで自分の話をする。
二人一組で、話をする、聞く立場をそれぞれこなす。
インプットしたことはできるだけ早くアウトプットした方がいいのはマーティング分野?では当たり前のことですが、初めて体験する圧倒的なインプットアウトプットの量に頭が痛くなって、何も考えなれなくなるほどの時間と量をこなしました。
実際は、量をこなすことがいいのではなく、話すことの難しさ、聞くとこの難しさが大変かを気付き、それを内省し修正していくことが目的です。
自分の考えたストーリーを、イメージが通りにアウトプットするのことがいかに大変か!!
相手の話を相づちをうって、アドバイスしたくなるエゴを押さえることがいかに大変かを学びます。
ただ、話を聞く立場、話す立場をこなすことでより多くの気付きが得られました。
普段なかなかしない訓練なので、自分のことばっかり考えて、相手に押し付けていることがわかります。
こんなことでは、社長の話なんで理解できないよなぁって位、
普段は自分のエゴを押し通していることに気づきました。
少しは人の話を聞く態度が身に付いたかしら?
普段も意識しながら、話を聞いていこうかと来ます