これはダメでしょ!
エイズに感染した 40代男性が
献血した血液が、患者2人に 輸血され、
消化器の手術をうけた60代の男性が
HIVに感染していた
と26日 日本赤十字社が報告した。
献血者が感染初期だったため
検査をすり抜けたとみられる。
HIV検査では、
感染直後の
ウイルス量が少ない時期は
検出できないことがある。
このため、
感染の危険性があるかどうかを
問診で確認しているが、
献血した男性は、
2週間 ほど前に
男性間の性的接触があったが、
ウソの申告をしていた。
検査目的に献血を したとみられる。
問診だけでパスするなんて
問題ありですよ!
血液なんて、
見た目で善し悪しが分からないから
病院を信用するしかないんだけど
これには、
お医者も輸血を受けた人も
びっくりしたでしょうね。
赤十字社も
もっとちゃんとした
安全対策をとってほしいものです!
そもそも
この献血した男性の行為は
犯罪ですよね!