おはようございます。寒いですねー。

風が流行っているようで体には気をつけてくださいね。


先日、小学校、中学校時代の同窓会に行ってきました。

7名の小さな集まりでしたが、25年ぶりの再会の人もいてかなり盛り上がってしましました。同じ居酒屋に6時間ほどいたので、話が尽きなかったのです(笑)。


知らない同級生の話、その頃の恋愛話、エピソードなどなど最高に楽しかったです。中学3年の同窓会をやるかーっていう話も浮上しました。その頃学校の花壇に埋めたみんなのタイムカプセルを開けずに持っている子がいて、同窓会の日に持ってきてくれるそうです。


自分で何を書いたか覚えていないなー。

楽しみです。


みんな、おっさんやおばさんになっているんかなー。



11月はセミナー、学会で休みが多くご迷惑をおかけしました。

心臓の超音波研修は毎月1回で、腹部の超音波研修の続きで受講しています。


自分自身、獣医学の中でもレントゲンと超音波による画像診断は最重要と考えています。診断ができなければ、治療はできないのです。

逆に診断ができれば、治療はできてしまう。

獣医師にとって診断が命だと思っています。


これからも勉強は続けなければならないと思います。

そして、動物臨床医学会に出席してきました。

外科、内科それぞれのスペシャリストの講演があり、最新の情報、診断法あるいは治療法を聞くことができました。


獣医療は日々進歩していて、ついていくのが大変です。

その他定期的に眼科、腫瘍科、整形外科、画像診断症例検討、臨床病理症例検討に出席しています。


一生勉強だと思っています。獣医師1人でやっているため、休診が多くなってしまいます。

自分のできる限りその他の日あるいは夜対応したいと思いますので宜しくお願いいたします。



患者さんから自分の畑でとれた枝豆をいただきました。

その名も「丹波 黒豆枝豆」

ミズノ動物クリニック ★ 院長のぼやき ★  大きくて、みがぎっしり。初めて食べたのですがあまりにも美味しかったのでびっくりしました。本当にありがとうございました。



そろそろネコちゃんの膀胱炎ねこかぜが増えてくる季節になってきました。膀胱炎は頻尿、ねこかぜは鼻汁、眼漏、くしゃみなどの症状です。

気になる症状を見たときは、病院に連絡ください。