はじめに
最近、私(神谷宗幣)と統一教会との関係について、ネットやメディアで様々な憶測や質問を受けるようになりました。
そこで、この場で誤解を解くために、これまでの経緯や実際にあったことを正直にお伝えします。
「バックに統一教会がいる」と言われることについて
「参政党のバックは統一教会だ」と言われることがあります。
でも、これはハッキリと申し上げますが、バックに統一教会はいません。これはデマです。
私と統一教会の“実際の関わり”
私自身、統一教会に関しては、過去に以下のようなことがありました。
● 自民党時代に勉強会に参加したことがある
自民党に所属していた時に、地方議員さんに誘われて「勉強会があるから一緒に行こう」と言われて行ったことがあります。
ところが、現場に行ってみると、どうやら**統一教会(現・家庭連合)**の集まりでした。
日韓トンネルのような話題になったところで「これは統一教会のイベントだ」と途中で気づき、その場を離れました。
このときの参加は一度きりで、それ以外に参加したことはありません。
でも、後に統一教会が社会問題になった際に、
「統一教会の集まりに参加したことはありますか?」
と聞かれたので、嘘はつけないと思い、
「一回だけ参加したことがあります」
と正直に答えました。
その結果、新聞などで**「統一教会関係議員」として掲載**されたことがあります。
● メディアへの名前の掲載について
統一教会が発行する『世界日報』や関連雑誌の『ビューポイント』などに関しても、支援者の中に統一教会信者の方がいたことは事実です。
私が吹田市議だった頃、そういう支援者の方がビューポイントを読んでおられ、
「ブログに載せてもいいですか?」
と聞かれたことがあります。
その時、私はまだ国会議員でもなかったので、
「ブログ内に載せるくらいなら構いません」
と答えました。
その後、そのブログ内に私の名前がリポーターの1人として載ったようで、それを見て「統一教会関係者では?」という声が出たのだと思います。
● 支援者や党員に信者はいるのか?
参政党には、さまざまな宗教を信仰する方が支援してくれています。
その中には、統一教会や幸福の科学などの信者である方もいるかもしれません。
ただし、それは「信者であること」自体を理由に、支援を断るということはしていません。
● 宗教団体からの資金援助や協力はあるのか?
はっきり申し上げますが、
宗教団体の本部運営に関わったり、資金援助を受けたりしていることは一切ありません。
また、よく言われる「幸福の科学のイベントに出たことがある」とか「支援を受けている」といった話も、まったくの事実無根です。
● 宗教との関わりについての考え方
私たちは党の運営において、以下のような対応をしています。
-
候補者や党の役員になる人には、国籍や過去の犯罪歴なども含めてしっかりチェックをしています。
-
ただし、一般党員やボランティアレベルの方にまで「宗教は何か?」と確認することはしていません。
それを始めてしまうと、宗教弾圧になるからです。
だからこそ、いろんな宗教を信じている方が参政党を応援してくれていると思っていますし、今後もその姿勢は変えません。
終わりに
このように、参政党代表の神谷宗幣と統一教会との間には、特別な関係も組織的な繋がりも一切ありません。
一度きりの参加や、名前が出たことはありましたが、それ以上のものではないのです。