2015年4月1日、弊社でも入社式が執り行われました。
若干の緊張感があり、それがまた心地いい感じで、清々しい入社式でした。

15新卒の入社は25名。
全員との面談を思いだします。

昨年も説明会や面接にかなりの時間を割きましたし、選考プロセスも工夫しました。合否に悩んだら不合格としました。その関門を突破し、両想いになれた25名ですので、感慨ひとしおです。





入社式のあと、「私が自由に話をしても良い時間」を人事が用意してくれたので、であれば、という事で4時間しゃべりました(笑)

入社当日、社会人になった一日目、ただでさえ緊張しているのに、多くの事を聞かされても記憶に残らないかもしれないと思いつつ(笑)語りました。目がキラキラしてるから気合も入る。

私は、経営者の一つの役割にステークホルダーに会社の説明をする事(例えば会社の過去・現在・未来、経営方針、数字状況、HR施策などなど)もあると思っています。現社員などにも話をしてきた内容(資料)も溜まっていたので、それらを組みつけて話をしました。少しでも理解を深めてくれたら嬉しいな、と思います。

2015年4月1日時点で、社員はグループで191名となりました。
ますます成長を志向し、役立つ存在を目指します。そして社会に必要な企業と思われるような企業になっていきたいと思います。