『人の心はお金でかえる』



 御無沙汰しております。ブログ再開致しますので宜しくお願いします。


 さて、今回のタイトルですが、皆さまは御存じでしょうか?某有名IT企業 前社長のお言葉です。

大変な酷評をいただいていましたね。私も当時、何ということを... と思いました。

しかし、この言葉の真意は本当に、言葉通り正面から受け止めるところにあるのでしょうか?

 このような言葉を発すれば叩かれることは目に見えています。もう一度私なりに側面から価値を見出してみました。

 例えば、どなたかを食事に誘う時、またデートに誘う時があったとします。その時自分が1000円しかもっていないときと、100000円持っている時とではどうでしょうか?誘い方や誘う言葉もかわってくるのではないでしょうか?

 自信がもてますよね。つまり『人の心』とは『対相手』ではなく『対自分』と考えたわけです。あくまでも私の勝手な見解ですが、私はこのように解釈することによって、腑に落とせたのです。これが正しいのかどうかはわかりません。しかし、言葉をきっかけにし、違った角度から考えることによって、また新たな世界を見ることができるということです。自己中心的な感覚だけでなく多種多様な方向性を感じることが一つ自分自身を成長させることができると思います。そして人間にしかない特別な『言葉』という大切な繋がりをより理解し深められるのではないでしょうか。