『後悔』








 人は、よく後悔をして生きていると思います。それとなく、出来るだけ後悔をしないように心がける。良いことだと思います。


 しかし私は、後悔は何度してもいいと思ってます。その後悔から生まれる多様な想いは自分を育んでくれる。と考えています。後悔できることは、沢山してもいい。ただ、生きていく中で、後悔したくても後悔できないことがあります。やり直しの出来ない後悔、これだけは必ずさけなければいけません。そのケースの中でも、私が一番多く感じるのは、『気持ち』です。気持ちと繊細に向き合い言葉として発する。伝えてはいけない気持ちや、伝えなければいけない想い。ふりかえることの出来ない後悔は二度としたくありません。正直に、真っ直ぐにいたいものですね。