『勘』



 なんとなく... とか、勘で。とかよく言いますが、私はまったくのシックスセンスを使うタイミングはほとんどないと思っています。

 あくまでも私の見解ですが、「勘」とは、経験でしかないと思っています。

例えば、同じ飲み物をグラスに入れておけば、触らずとも冷たい飲み物と思うはずです。逆に湯のみにいれておけばどうでしょうか?温かい飲みものだと思うのではないでしょうか。これは「勘」なのでしょうか?私には、どうしても過去の経験による思考としか考えられないのですが...

 勘が良い方ですとか予想が的中する方とかは、素晴らしい経験をされているんだろうと私はいつも尊敬します!私も沢山の経験を重ね「先見の明」をやしなって行きたいです。