『ゴミをまたぐな!!』



 この話は、生前の祖父に言われた言葉です。色んなことをおしえてもらいましたが、わたしはこの単純な言葉がやけに胸にひびきました。言葉通りで、見てみぬふりをするな!ということなんですが、言葉が違うだけで自分のなかで罪悪感が飛び交うのです。

 結果として結びついたことは『自分がしなければ誰かがしなければいけない!』という答えでした。自分が楽をすれば誰かが苦労するのです。見てみぬふりをすれば、大好きだった祖父に嘘をついてるような気がして...

 めんどくさがりな私を成長させてくれた祖父に感謝!!心の中に居つづけるということは、いつも見られている気がして自分に嘘をつけなくなるものですね。

 どうか私の心の中で、いつまでも元気でいてください。

 しんみりしちゃいましたかね。すいません。