【ただの独り言】


(今日も軽めの内容にしようかな…)


今回は、ただの個人的な感想ブログになりますので…

興味のない方は、そのままスルーしてくださいm(_ _)m




【バックボーン】



【質問者】

吹奏楽部の後輩に今回のフジロックの師匠のライブ映像を見せたところ、ドン引きされました。
ここで師匠のことを知らない赤の他人に師匠の楽曲を聴かせるとしたら「アディオス」辺りが有効なのでしょうか?
個人的に「この曲から始めさせたら落ちるよ」と言える曲を教えてください。

【平沢進(ステルスメジャー)】

それは、ございません。
というか、勧めないでください。
音楽というのは、その人の感受性が出来るに至る、履歴も含めて初めて出会った時に良い悪いが判断できるようなバックボーンが出来た上で反応するものですから、もし平沢の音楽に自然に出会って良いと思えないのなら無理矢理勧めないでください。



【感想】

「ドン引きされました」←(まず、好き嫌いは人それぞれあるから、しょうがないとして…それをわざわざ本人に言うのって、ちょっと神経を疑うよね…)

(個人的な感想だけど…本当に平沢進のファンなんだろうか?と思ってしまったな…)

「もし平沢の音楽に自然に出会って良いと思えないのなら無理矢理勧めないでください」←(そりゃ、「ドン引きされた」だの「気持ち悪い」だの言われたら、そんな人に勧める曲は無いよね…ステルスメジャーが言うように、初めて出会って良いと思えば、自分の好みの音楽の話をし合えば良いと思うけど…そうじゃないなら、無理矢理、他人にお勧めするものじゃないと思うんだよね…)

(昨日もチラッと書いたけど…例えば、自分の場合はロックな曲だったり、テクノ系の曲を聴くことが殆どなんだけど…逆にアイドル系だったり、J-POPと言った音楽は殆ど聴かないように…誰にでも好き嫌いがあるし、合うとか合わないがあるから、趣味が合わない人には、自分の好みの音楽は絶対にお勧めしないんだよね…まぁ、自分自身、他人に押し付けることが嫌いだから、余計にそう思うんだけどね…)

この辺で個人的な感想は終わりますかね。
ありがとうございましたm(_ _)m



【最後に】

(わざわざ言わなくても良いことは言わない方が良いよね…!)

「バックボーン」より…!