【ただの独り言】


(久しぶりにステルスメジャーの曲の紹介にしようかな…!)




【TOWN-0 PHASE-5】



平沢進 - TOWN-0 PHASE-5


頭上を見ろ  ビジョンはハードコア

メタルブルーの広告の空


歌おう  りりしく

金切り声上げ

しみるよ  しみるよ

胸の奥


この世の人  気は確かか?

賢者がまた  飛び降りてる


押し寄せ  押し寄せ

キミの呼ぶ声が

深くで  深くで

胸の奥で


行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で


押し寄せ  押し寄せ

キミの呼ぶ声が

深くで  深くで

胸の奥


路上の人  ディナーはお済みか?

天使をまた飢餓にさらして


歌おう  りりしく

金切り声上げ

押し寄せ  押し寄せ

キミの声が


行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で


行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で




【解釈】

(分かる範囲で書いてみますかね…!)


【1番目の歌詞】​

頭上を見ろ  ビジョンはハードコア

メタルブルーの広告の空


歌おう  りりしく

金切り声上げ

しみるよ  しみるよ

胸の奥

この世の人  気は確かか?

賢者がまた  飛び降りてる


押し寄せ  押し寄せ

キミの呼ぶ声が

深くで  深くで

胸の奥で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で


【考察】 

この世の人  気は確かか?

賢者がまた  飛び降りてる

「賢者=この世の真理に気付いた人」

「飛び降りる賢者」←(この世の真理に気付いた者が飛び降り自殺をしていることに対して「気は確かか?」と言っているように感じましたね…)

頭上を見ろ  ビジョンはハードコア

メタルブルーの広告の空

「賢者」←(このフレーズの意味を読み解くと冒頭の歌詞の意味が見えてきますね…)

「ビジョンはハードコア」←(将来は過激な社会構造となっている…)

このように解釈しました。


「メタルブルー」←(冷たい金属=冷たい心?)

そのように解釈しました。

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

何となく冷たい社会の中で「愛」を求めているように感じましたね。


​【1番目の歌詞(まとめ)】

冷たい社会と過激な社会。
そして「この世の真理に気付いた者=賢者」の飛び降り自殺を描いた歌詞という風に考察しました。

「気は確かか?」←(死に急ぐことはないと言っているように感じましたね…!)

「サビ」←(過激な社会の中で「愛」を求めているように感じましたね…!)


​【2番目の歌詞】

押し寄せ  押し寄せ

キミの呼ぶ声が

深くで  深くで

胸の奥


路上の人  ディナーはお済みか?

天使をまた飢餓にさらして


歌おう  りりしく

金切り声上げ

押し寄せ  押し寄せ

キミの声が


行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で


行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で

行こう  すれ違おう

「愛はいかが?」と

今夜  真実の街角で


​【考察】

路上の人  ディナーはお済みか?

天使をまた飢餓にさらして

「路上の人=ホームレス?」

「天使をまた飢餓にさらして=飢餓に晒されている子供達?」

(そのように解釈しました…!)


​【まとめ】

発展途上国や貧困家庭で苦しむ子供達という風に解釈しました。


個人的に分かる範囲で解釈してみました。

この辺で自分なりの解釈を終わりたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m




【最後に】


「TOWN-0 PHASE-5」より…!