こんにちは~皆さん!

プロ野球、前半戦終わりましたね。それはまた数日後に振り返るとして、

数日経っちゃいましたが、ワールドカップも終わりましたねー。

素晴らしい大会でした。3位決定戦と決勝の試合を振り返りましょうw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オランダ○ vs ブラジル× (外れ)
【予想が外れてしまいましたが、予想が外れて、これだけ嬉しいというのもなかなかないですwオランダの快勝でしたね。試合前は監督などがモチベーション云々あれこれ言いながら、いざ試合が始まってみると素晴らしいパフォーマンスでしたね。2試合連続延長戦+PK戦を戦い、中2日という疲れを全然感じさせませんでした。開始早々に2点先制し、後は余裕の試合運びでしたね。
最後は今大会唯一未出場だった第3GKも投入するというファンハール監督の計らい。結局開催国ブラジル相手に3対0で快勝。今大会負けなしの3位で、最後はいい形で終えることが出来て良かったんじゃないでしょうか。大会を通じて、オランダは見事な戦いぶりだったと思います。強かったですね。アルゼンチン戦で負けて残念でしたが、まあバッドラックということで。優勝しててもおかしくないチームでしたね。ベテランといえる、ファンペルシー、ロッベン、スナイデル、カイト、デヨングがチームを引っ張り、そして若手も台頭。下馬評は低いながらも見事な躍進でしたね。ベテラン勢の頑張りに監督の好采配の連続、好きなチームでした。ただ、主力の彼らは今大会が最後なのかな、と思うと残念ですね。一方でブラジル、最後も悲惨な終わり方でしたね。勝利で、少しでもあの大敗の傷を和らぐどころか、心の傷を広げるだけでしたね。まったく良いところなく完敗。最後の2試合で10失点ですか。ブラジルサッカー史上で一番の汚点として残るでしょうね。まあ、今大会最初から最後まで、ブラジル強いなーと思った瞬間が個人的にはなくて、ブラジルらしくなかったですね。ネイマールに頼りきりで、彼が離脱すると他のメンバーの決定力のなさが更に目立ち、そして守備陣も崩壊。ちょっと強いチームには思えなかったですね。この屈辱から今後どう立ち直るのか、注目します。

ドイツ○ vs アルゼンチン× (当たり)
【ファイナルにふさわしい、白熱した、非常に高いレベルの試合でしたね。最高でした。最後は延長後半にゲッツェのスーパーゴールで勝敗が決まりましたが、手に汗握る試合展開でしたね。お互い前半からチャンスを作り、0対0でも見てて楽しかったですよね。自分が今まで見た決勝の中では一番楽しめました。まあ、ドイツが勝利にふさわしかったと思いますし、時間が経つにつれて徐々にアルゼンチンを追い込んでいきましたね。そしてPK戦突入かなーと思い始めた時間帯についに決勝点。PKで優勝が決まらなくて良かったです。やっぱり攻撃は迫力あり、守備もしっかりしてましたし、全員のレベルが一番高かったですね。ゲッツェのゴールの瞬間は、もう嬉しくて大騒ぎしましたwよくぞあの場面で決めましたし、見事なゴールでしたね。W杯史に残るゴールでした。一方でアルゼンチンも予想以上に良かったですね。0対3ぐらいで敗戦もあるかと思いましたが、ドイツとあそこまで渡り合うとは。事実、勝てるチャンスも十分にありましたよね。今大会ずっと見せてきた粘り強い守備でゴールは許しませんでしたし、決定的なチャンスはドイツより多かったですもんね。イグアイン、メッシ、パラシオ・・・いずれも外してしまいましたが、まあこういう舞台で3つも決定機を外せば、やっぱり勝つのは難しくなりますよね。前回大会決勝のオランダと同様に。逆に一つでも勝てれば結果も違ったかもしれないと考えると、悔しいでしょうね。まあ大会を通じて、予想以上に守備陣が奮闘し、24年ぶりに決勝に進出。優勝は逃しましたがメッシ頼みでよくここまで来ましたね。ただ、4人の強力なアタッカーを揃えながら、決勝トーナメントで4試合2得点は残念でしたし、それが優勝まで届かなかった要因でしょうね。】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、あらためて、ドイツおめでとうございます。

そういえば大会前にドイツ優勝と予想してたので、見事的中しましたw

決勝トーナメントの勝敗予想は16試合中13試合が当たり、前回より一つ減ですか

まあ、ドイツが一番優勝にふさわしい戦いを見せていましたし、

その強いドイツが優勝してくれて良かったです。素晴らしかったですね。

若いながら経験豊富なチームですし、選手が揃ってますし、選手層も厚い。

これは2年後のEUROや4年後のW杯も優勝期待できますね。

そして個人的には、やっぱりブラジルとアルゼンチンを立て続けに

破ってくれた事が一番嬉しいですし、感謝感謝ですね。

一方大多数のバングラ人にとっては、憎きチームと思われてるでしょうがw 

彼らの落胆ぶりは最高ですw勝ってれば、めっちゃ調子に乗ってたでしょうし。

バングラ人の95%以上がブラジルとアルゼンチンファンで、

「他のチーム?何それ美味しいの?」という風潮にうんざりの僕からすれば、

最高に気持ちが良いです。欧州勢が3大会連続優勝ですからね。

個人的には、見事なハッピーエンドで終える事ができて、大大満足ですw

そして得点王のハメス・ロドリゲス。彼が獲得してくれて良かったです。

前回大会はフォルランのプレーに僕のハートを掴まれましたが、今回は彼ですね。

若く、ルックスも良く、プレイも良く、全てにおいて今大会で一番輝いてましたね。

5試合しか見れず残念でしたが、今後が非常に楽しみですね。

ただ、一つだけ、メッシのMVPについて、非常に疑問を感じてますが・・・。

運動量も低く、決勝トーナメントはノーゴールでチームも優勝に導けず。

いい選手ですが、最優秀選手はミュラー、ノイアー、ロッベン、ハメスあたりが

妥当だったと思いますね。メッシ本人も逆にかわいそうに見えました。。

さて、そんなこんなで終わったワールドカップ。4年に1度の祭典、

十二分に楽しめることができて良かったです。ほとんどの試合を見れましたし。

学校のテストやラマダンもありましたが、毎日決まって夜更かしでしたw

あっという間にすぎた1ヶ月。もう終わりで、また4年後と考えると寂しいですが、

その4年後にはどうなってるんでしょうね。自分は日本にいたいですw


では、また~

DIPTO