こんにちは~皆さん!

サッカーワールドカップ、グループリーグも終了し、いよいよ決勝トーナメントが

始まりますね。ここまでできるだけ多くの試合をテレビで見て楽しみましたし、

今後も決勝トーナメントでどんな戦いが待ってるのか非常に楽しみです。

さて、グループリーグでも色々ありましたが、軽く予想の結果を見てみますw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グループA
ブラジル (当たり)
メキシコ (外れ)
クロアチア
カメルーン
【1位はブラジル、4位はカメルーン、そして残る1枠はクロアチア対メキシコの最終節の直接対決で決まるという見解はあたりましたが、2位で突破を決めたのは予想と反してメキシコでしたね。ブラジルと並ぶ勝ち点7は見事。ブラジルも順調、クロアチアは初戦のあれが響いちゃいましたかね。そしてカメルーンは内紛などで良いところなしでしたね。】

グループB
オランダ (当たり)
チリ (外れ)
スペイン
オーストラリア
【前回王者スペインが2連敗で早々に敗退が決まるというまさかの結果。これにはさすがに驚きましたね。スペインに5発などで3連勝のオランダは凄かったです。今大会も好結果が期待できるでしょう。そしてスペインを破ったチリも見事ですね。オーストラリアはチリとオランダ相手に善戦するも残念ながら勝ち点はゼロでしたが、それでも一方的にやられなくて良かったですね。】

グループC

コロンビア (当たり)
ギリシャ (外れ)
コートジポワール 
日本
【コロンビアは前評判どおり3連勝と強さを見せつけましたね。そして2位は2戦目を終えた時点で4位だったギリシャがまさかの逆転進出。でも、最終節前に、こういう時こそなんだかんだ勝って、ユーロ2012のようにしれっと突破決めそうと思ってただけにそこまで驚きはしませんでした。後半ロスタイムに劇的に決めましたが、わずか2得点で突破するあたり、さすがギリシャ、不気味さ健在と思いましたwそしてコートジポワールは2戦を終えていい感じで強さを発揮してましたが、最後にこのような形となってショックだったでしょうね。そして日本、勝ち点1の最下位で敗退は残念な結果となってしまいました・・・。初戦で負けてしまったのが響いてしまいましたね。】

グループD
コスタリカ (外れ)
ウルグアイ (当たり)
イタリア 
イングランド
【優勝経験国の3チームのうちどこが進めないのか注目されてた死の組。しかいs勝ち点1を取れるかどうかと予想してたコスタリカがまさかの勝ち点7で1位通過。ここまで今大会最大のサプライズを見せたチームだと思います。衝撃的でした。他3チーム中、コスタリカ戦を取りこぼしたチームが厳しくなるかなと思ってましたが、ウルグアイとイタリア相手に連勝とは凄いです。そしてウルグアイも初戦をコスタリカ相手に落としながら残り2戦、一つも負けられない中で連勝するとはさすがですね。2戦目のスアレスの2ゴールには感動しましたが・・・それだけにあの噛み付き行為は非常に残念でした。そして2大会連続のGL敗退となってしまったイタリア、今大会は好結果を期待してただけに残念です。初戦にイングランド相手に快勝した時はこんな結果になるなんて想像してませんでした。2戦目のコスタリカ戦が痛かったですね・・・。そしてイングランドも悪くはなかったんですが勝ち点1で最下位という結果に。最初の2戦で勝負弱さがでてしまいましたね。】

グループE
フランス (当たり)
スイス (当たり)
エクアドル
ホンジュラス
【唯一このグループだけ進出予想国が2つとも当たりましたwフランスは攻撃陣が思った以上に好調で順調に突破を決めましたね。そしてスイスもフランスにこそ大敗を喫しましたが、強さを見せてくれたと思います。エクアドルも悪くはなかったんですが初戦にロスタイムの失点で敗戦となったのが響きましたね。ホンジュラスは3連敗で良いところがなく終わりましたね。】

グループF

アルゼンチン (当たり)
ナイジェリア (外れ)
ボスニア・ヘルツェゴビナ
イラン
【アルゼンチンはどの試合も1点差勝ちで快勝はありませんでしたが、それでも3連勝ですか。ナイジェリアもボスニア戦に勝てたのが全てでしたね。一方でボスニアはいい戦いを見せながらナイジェリア戦に不利な判定で負けたりと不運でした。イランもアルゼンチン相手に善戦し、最終節まで進出のチャンスがあっただけに期待してたんですが、1得点では厳しいですね。】

グループG
ドイツ (当たり)
アメリカ (外れ)
ポルトガル
ガーナ
【こちらも実力国4カ国が揃ってどうなるか楽しみでしたが、ドイツと共に進出を決めたのはアメリカでしたね。見事な戦いぶりだったと思います。そしてドイツも順調。ガーナは3試合とも良い試合をしながら勝てず、そして最終節前の騒ぎも残念でした。一方でポルトガルはスウェーデンをプレーオフで破ってきただけにスウェーデンファンとしてはもうちょっと上に行ってほしかったなと思います。いきなりドイツに大敗して、最後こそ勝ったものの3試合通じて厳しい状況に置かれてましたね。】

グループH
ベルギー (当たり)
アルジェリア (外れ)
ロシア
韓国
【ベルギーも3試合連続で1点差勝利で圧倒的な強さはなかったですが、それでも勝つあたりさすがですね。そしてアルジェリアもよくぞ突破しました。韓国戦の戦いは見事でした。ロシアはこのグループで勝ち点2とは予想外でした。韓国は予想通り厳しい戦いに終わりましたね。】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

決勝トーナメント進出予想16チームのうち、当たったのはわずか9チームでしたw

妥当&妥当な予想で自信あったんですが、わずか半数超える程度とは。

大外れでした、すいませんw。まあ、スペインの敗退やコスタリカの進出など、

番狂わせもありましたからね。面白い展開になってると思います。

ただ、スペイン・イアリア・イングランド・ポルトガルなど欧州勢の敗退が多く、

一方で南米勢は6チーム中5チームが進出と、明暗わかれてますね。

そして北中米勢も頑張ってますが、一方でアジア勢は未勝利と・・・。

4チームあわせて勝ち点3とは残念ですね。まあ、感想はこのへんでw

さあ、今度は決勝トーナメント1回戦の予想をちゃちゃっとw


ブラジル○ vs チリ×
【すでに前半終わってしまいましたが、ブラジルもチリは侮れないでしょう。スペイン破って決勝Tに進んだチリがどこまでやれるか。過去にチリはブラジル相手に決勝Tで3度破れてますが今回は接戦になりそう。もちろんチリ応援ですが、予想となると妥当なブラジルでw】

コロンビア○ vs ウルグアイ×
【3連勝で勢いに乗るコロンビアと、苦しめながら突破を決めたウルグアイ。ウルグアイは決勝Tをエースのスアレス抜きでは厳しいでしょうね。コロンビア有利でしょう。ただ、接戦になるでしょうし、ウルグアイがエースの離脱で逆にひとつになる可能性も。決勝Tではウルグアイを一番応援してますし勝って欲しいですが、やっぱりコロンビアかなー。熱い戦いになりそう!】

オランダ○ vs メキシコ×
【メキシコも良い状態ですし面白い戦いになりそう。メキシコは5大会連続で決勝T1回戦で敗退中で今度こそはという思いでしょうが、オランダが強さを発揮してくれる事に期待したいですね。】

コスタリカ○ vs ギリシャ×
【決勝T1回戦がまさかこのカードになるとは。両チームとも、ベスト8なら万々歳でしょうし、そしてどちらも“この相手ならいける!”と思ってるでしょうし面白い戦いになるでしょうね。ギリシャも固い守りで勝ちそうな気もしますが、死の組を1位突破したコスタリカにここも頑張って勝ってほしいです。】

フランス○ vs ナイジェリア×
【好調のフランスが有利でしょう。ナイジェリアがどこまで出来るか、チャンスはあるでしょうね。でもフランスがしっかり勝つと思います。】

ドイツ○ vs アルジェリア×
【ここも順当にドイツでしょう。ただ、アルジェリアは昔、ドイツ相手に大番狂わせを起こしたこともありますし、ここでもできる限りの健闘を期待したいです。】

アルゼンチン○ vs スイス×
【こちらも順当にアルゼンチン。スイスも良いチームなのでアルゼンチン斬りを期待したいですが。アルゼンチンはメッシが好調でチームを引っ張ってますが、他の攻撃陣と守備面をもう少し改善できるか。】

ベルギー○ vs アメリカ×
【こちらも五分五分の熱い戦いが期待できそう。どちらもチャンスがあるでしょうね。ただ、GLで3連勝し勢いに乗ってるベルギーがさらに調子をあげてくるかなーと。でも、アメリカにも期待してますw】

ん~、やっぱり妥当すぎる予想ですねw

全てGL1位通過国の勝利予想ですもん。でも、番狂わせに期待したいです。

特に、ブラジル・アルゼンチンが負けてくれれば最高です。

さて、どうなるか。一体どんな結果が待ってるのか!非常に楽しみです♪

順当にいけば、ブラジル・アルゼンチン・オランダ・ドイツがベスト4でしょうが、

コロンビア・ベルギー・ウルグアイ・フランスなどが割って入ってくれれば。

まあ、ドイツとオランダには欧州の意地を見せて最後まで残って欲しいです。

あっ、開幕前のドイツ対ウルグアイorイタリアの決勝カード予想は、

コスタリカ1位のせいで完全に消滅しましたねw

今選ぶとなると、ドイツ対オランダでw意地でもブラジルとアルゼンチンはry


以上、ブラジルとチリ戦を見ながらの駆け足更新でしたw

ここまで60分終わって1対1と熱い戦い、チリ頑張れ!

では、また~

DIPTO