こんにちは~皆さん!

いよいよ始まりますね~4年に一度の祭典。サッカーワールドカップ!

世界中が注目するこの大会、これから1ヶ月間どんな戦いが繰り広げられるのか

今から非常~に楽しみです♪もう、本当に本当に楽しみですw

そしてバングラにいて、かなりの試合を見た前回大会からもう4年なんだな~と

思いますね。早いですね。そしてその前回大会、実は自分の予想が・・・

ことごとく当たったんですよねw自分でもビックリするぐらい、驚異的でw

大会前に予想した、決勝カードはスペインvsオランダというのも見事に当たり。

どちらも優勝未経験でしたしまさか当たるとは、と驚きました。

さらに決勝トーナメントの全16試合中、実に14試合もの勝敗予想が的中。

と、過去の自慢はここまでにしてw、今年も予想をしまーす♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グループA
ブラジル○
クロアチア○
メキシコ×
カメルーン×
【開催国のブラジルがいるグループ。ブラジルからすれば他の3チームも簡単な相手ではないですが、1位通過は堅いでしょうね。注目は2位争い、クロアチアが一歩抜けてると思います。まあ3チームともチャンスはあると思いますが、クロアチアが2位。でも、最終節のクロアチアvsメキシコまでもつれるでしょう。この直接対決で決まるかな。カメルーンはちょっと厳しそう。】

グループB
スペイン○
オランダ○
チリ×
オーストラリア×
【前回大会ファイナリストのスペインとオランダが同居し、チリもいるという難しいグループ。初戦にいきなり前回の決勝の再現ですね。3チーム内で激しい争いになりそうですが、スペインは1位通過決めるでしょう。問題はオランダとチリの2位争い・・・五分五分じゃないでしょうか。オランダはGL敗退もありそうで不安ですね。チリを2位予想しようとしましたが、でも結局は無難な選択でwオーストラリアはノーチャンスでしょうね・・・。】

グループC
コロンビア○
日本○
コートジポワール×
ギリシャ×
【各大陸から揃った実力伯仲の4チーム。どうなるか予想するのも難しく、激しい争いになりそうで、面白そうなグループですね。1位も4位も有り得ると。まあ、コロンビアは頭一つ抜けてるでしょう。そしてコートジポワールも力のあるチームですし、2位筆頭候補でしょう。ただ、やっぱりこの4カ国でW杯で一番経験豊富な日本に期待したいですし、やってくれると思ってます。もうとにもかくにも初戦次第でしょうね。直接コートジポワールに勝てれば突破できるでしょうし、負けたらめっちゃ厳しくなるでしょう。最低でも勝ち点1を。後は4番手と思われるギリシャですが、不気味ですし、ひっかきまわす可能性もあるでしょうね。2年前のユーロでのグループリーグのように・・・。一体どうなるのか、頑張れ日本!】

グループD
ウルグアイ○
イタリア○
イングランド×
コスタリカ×
【優勝経験国3つが揃った死のグループ。ここから一つは脱落ですか、2つの椅子を巡って激しい争いが繰り広げられるでしょう。楽しみですね。まあ、ウルグアイとイタリアが突破するとは思いますが。2チームとも期待してます。この大方の下馬評をイングランドが覆す事ができるのかも注目ですね。コスタリカは勝ち点1を獲得できるかどうか・・・。】

グループE
フランス○
スイス○
ホンジュラス×
エクアドル×
【フランスは比較的楽なグループに入りましたね。1位通過はいけるでしょう。まあ、足元をすくわれる可能性もありそうですが。そして2位争い、3チームともチャンスはあるでしょうね。まあ、スイスが有利だと思います。ただ、ホンジュラスとエクアドルは直接対決でスイスに勝てれば一気にチャンス広がるでしょうね。】

グループF

アルゼンチン○
ボスニア・ヘルツェゴビナ○
ナイジェリア×
イラン×
【ここもアルゼンチンは楽に1位通過決めそうですね。そして初出場のボスニア・ヘルツェゴビナなも注目ですねー。2位通過は十分有り得ると思います。ナイジェリアは前回大会同様惜しくも3位に沈みそう。グループ再弱と目されてるイランは厳しいかもしれませんが、同じアジアのイスラム国として応援してますよ。】

グループG
ドイツ○
ポルトガル○
ガーナ×
アメリカ×
【これまた非常に面白そうなグループ。4カ国とも前回大会で決勝Tに進出してますし、実力あるチームが揃いましたね。ドイツとポルトガルが順当に進むかとは思いますが、うかうかしてられないでしょう。ガーナとアメリカは前回大会に続いての再戦、注目ですね。どちらかがポルトガルを食う可能性も否定はできません。4チームともレベルの高い戦いに期待したいです。】

グループH
ベルギー○
ロシア○
アルジェリア×
韓国×
【ここも比較的楽なグループですね。今大会注目のベルギーはここで楽に突破を決めて決勝Tにつなげたいですね。そして2位はロシアが有力でしょうね。アルジェリアはアフリカ勢として生き残って欲しいところですが。。一方で韓国はちょっと厳しいでしょう。突破は非常に難しいと思います。】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、素人目に予想してみましたw ちょっと妥当な予想すぎますねw

まあ、前回は決勝T進出予想16か国中12カ国当たったので、

今回はそれ同等かそれ以上は当たってほしいです。

自信は・・・あります!!


そして、決勝カード予想は・・・・・

じゃん!!

ドイツ VS ウルグアイ or イタリア!!

驚いたでしょうかw ブラジルでもアルゼンチンでもスペインでもありません。

前回大会同様、外れて当たり前、でも当たったら超すげー的な予想にしましたw

ウルグアイかイタリアってのは、Dグループを1位通過したほうが、

決勝に進むってことです。一つ選ぶなら・・・ウルグアイでw

そして優勝予想はドイツにします!

まあ、ブラジルは大本命でしょうし、一番優勝の可能性は高いでしょう。

ただ、若い選手も多いですし、ベスト4あたりでプレッシャーに負けるかな、と。

アルゼンチンも久々にベスト4には入るかなーと思いますが。

まあ、本音はブラジルとアルゼンチンだけは優勝予想すらしたくないとw←

後、スペインも連覇は厳しいと思います。となると、残るはドイツ。

後、ウルグアイとイタリアは好きなチームですし、決勝は難しいかもしれませんが

期待してます。・・・と、もうてきとーすぎる理由ですね、はいw


さあ、予想はここまでにして、目一杯楽しみたいと思います。

バングラでもサッカー、特にワールドカップは国民から非常に人気で、

関心度・注目も非常に高いです。そして各々、必死に応援してるんですよw

まあ、4年前にも何度も言いましたが、バングラ国民の90~95%は、

アルゼンチンかブラジルのサポーターなんですよね、ずっと昔から。

それもかなり熱狂的な。そしてブラジルとアルゼンチンサポーターの間での、

言い争いはしょっちゅう行われてますw宿敵のライバルですね、はい。

後はドイツやスペインなど欧州国のファンもちょこちょこいますが、少ないです。

そして俺は、バングラ人の「アルゼンチンとブラジル以外ありえねぇ!」という

風潮が大嫌いで、前回大会同様、この2カ国には敗退してもらって、

意気消沈するバングラ人を見ながら気持ちよくなりたいです・・・ww←

そして試合開始はバングラ時間で、夜の10時・1時・2時・4時と遅いですが、

見れずにはいれませんし、できるだけ、見れる限り見ようと思います。

勉強もあって朝早く起きないといけないですし、途中でラマダンも始まりますし、

めっちゃきついことになりそうですが・・・。頑張ります^^

最後に・・・


バングラではワールドカップの期間中、各々の好きなチームの国旗を建物の屋上やベランダに掲げるのが習慣となっております。ダッカ市内はもちろん、田舎のいたるところでも、大きなフラッグが目にかかる状態。そして自分は僕らのマンションの屋上に、もちろん!日本の国旗を選びました!生地を買ってお店で作らせましたwアルゼンチンやブラジルがデフォの中、日本の国旗は珍しいですし、非常に目立っておりますよー。僕らのマンションの屋上で気持ち良さそうに掲げてありますw



そして昨日、オンラインショッピングでユニフォームを買いました。日本の隣はスウェーデン。2002年からサッカーではスウェーデンの熱いファンでして。ただ、運も悪く、残念ながら欧州予選プレイオフでポルトガルにまけ出場できなかったスウェーデン。悲しいですね。負けた時はショックでした。そして始まった後も、スウェーデンがいないのを悲しむ事になりそうです。W杯の舞台でイブラヒモビッチを見れないのも寂しすぎます・・・。


では、長々とすいませんでした。また~


DIPTO