あなたは誰かを。何かを。

「信じる」ことができますか?

 

*********

 

生きていると

様々な困難にぶつかります

自分に乗り越える力があると

信じられなかったり

手を差し伸べてくれる人を

信じることができなかったり

誰かに助けを求められなかったり

 

自分や周りの人を信じられない

「信じる」ことが苦手な人が

増えているように感じます

どうしてなのでしょう?

 

*********

 

私たちは何も持たずに

たった一人で生まれてきて

いつか

たくさんの宝物もお金も

家族や友人さえも

すべて手放して

一人でこの世を去ります

 

つまり

絶対的な孤独の中で

一生が始まり終わるのです

 

ですが‥

私たちは一人では生きていけない

見える見えない人との

関わりの中で生きていることを

決して忘れないでください

私たちに両親がいたから

私という存在が生まれてきた

これはまぎれもない事実です

 

*********

 

あなたは何かを「信じたい」とき

自分のなかの確かさや正しさを

信じたいのではないですか?

 

自分のなかの確たるもの

「こうするべき」があり

それにもとづき

目の前の物事が信じられるかどうか?

判断できると思っていませんか?

 

思った通りに物事がすすむと

「信じていることが叶った」

「自分の判断は正しかった」

そう思っていませんか?

 

それはひょっとすると

「信じるかどうか」を考えているようで

「正しいかどうか」を考えている

「正しい」と「信じる」が

知らず知らずのうちにつながり

ごっちゃになっている状態

なのではないですか?

 

*********

 

科学的な根拠やエビデンス

科学的であることが

正しいとされる今の時代

「正しい」とか

「正しくない」とか

つい固定された価値観で

物事を捉えてしまいがちです

 

ですが

科学的であることが

良しとされるようになったのは

日本では明治以降のことで

それまでは

東洋哲学や神道・仏教などの

哲学的、宗教的な観点から

物事をみていました

 

それはじつは

今よりも柔軟な価値観であり

「信じる」こともまた

大自然の摂理とともにあり

広い観点をもつものでした

 

********

 

DIPS氣ウェルネスでは

大自然の摂理について

学ぶことができます



 

「信じる」とはどういうことか?

深い意味で知ることができ

心に軸をもてるようになり

自分と自分の周りの人への

理解や共感も深まります

 

坐禅体験会は6月末まで

毎週火・水・金曜日

13:30〜15:30

不定期で開催しています

(参加費:¥2,000/1回 

¥5,000/3回)


随時受付しています



お申込みは下矢印

星LINEからだとお申し込みが簡単

LINE登録はこちらから

 

星予約サイトからも予約できます

予約サイトはこちらから


 

#坐禅体験 #心身を整える #ストレスケア #睡眠の質を高める #dips氣ウェルネス