1クールが終わった頃には、オヤジの容姿がかなり変わってしまいました。髪の毛がなくなり眉毛もかなり抜けなんだか可哀想でした。
吐き気がなかったのが救いで少しずつ食事ができるようになり体重の減少を止めることができたのですが喜びも束の間、1クール目の休薬中に高熱が出ました。
高熱が出た場合には解熱剤と抗生物質を処方された分全てを飲みきって欲しいと言われていたので薬を飲ませ様子を見ていました。しかし4日経っても熱は下がらずついに薬がなくなってしまいました。
病院に連絡をしたら連れてきてほしいとのことで急いで行きましたがもうオヤジはボロ雑巾のようでした。病院へ着くと同時にベッドで眠りにつき全てが終わったと思いました。
抗がん剤治療開始後にあっさり亡くなるケースもあるようで、抗がん剤に耐えるだけの体力が最低限必要なのです。
その日のうちに検査をし、白血球も戻ってきているので数日中に熱が下がると言われました。入院は?と聞くと「する必要はないです」と言われ、こんなにぐったりしているのに家に連れて帰るのはイヤだなと内心思い渋々帰ってきました。
その後、大事を取りもう1週治療を見送り白血球の数値の戻りを確認し治療を再開しました。