転職1週目終了。ちゃんと出勤できたけど、毎晩なかなか眠くならなくて、23時に入眠したいのに、0時過ぎまで起きてた。もちろん仕事中はダルくて。毎日不安だったよ。

昨日は二度寝して11時に起きたけど、今日は7時に起きられた。ちょっとだけ安堵。


さて、平日は帰宅して夕飯とか色々したら、自由時間は2時間くらい。しっかりゲームしちゃってる!ゲームという楽しい現実逃避がないとやってられん、と思いつつ、時間が勿体ないなという思いもある。

だから、頑張らない英語学習を始めてみることにした。何回頓挫したことか。でも頑張らない学習だから、勉強時間とか解いた問題数とかの記録はしない。気が向いたときにだけやるよ。

前回TOEICを受けたのは2018年7月!
2018年!?
5年も前なんだ・・・。

その時は3~4ヵ月勉強して、Score635だった。確か無職だったから勉強時間は結構取れてたんじゃないかな。


今回、やる気を高めるために、まず市販の模試をやってみた。単語とかほぼ完全に忘れてるし、リスニング能力も落ちてると思うけど、今どれくらいなんだろうなと思って。
「標準レベル」=本試験とだいたい同じ難易度?の模試をやってみたら予測スコア620だった。だからたぶん本試験では600いかないね。

勉強は、まずボキャビルと文法。文法は問題を解く前にもういちど文法書をやる。感覚で解いて正解しても意味ないから。
今日やった模試はボキャビルとReadingセクションの勉強がある程度進んでから復習するつもり。あまりに分からなくて、今日から復習しても根付かないと思う・・・。

勉強を始めて、すぐ挫折する。この繰り返しが私の生きざまを現わしているようだ。でも頑張らないけど続けたいな。