ここ数年、体調を崩して会社を休み始めるのが6月頃と11月頃だということを主治医から指摘された。気圧の変化の影響が考えられるが、他に思い当たることはないか、と聞かれたの。
その時は全く何も思いつかなかった。ブログもほとんど書いていなかったし、日記もない。→簡単日記を書き始めた理由がコレ。

でも記憶をほっくり返すと、一昨年コロナ罹患したのは別として、GWの後から低空飛行になることと、2年連続で10月頃に飲み会があったことを思い出した。

長い休みの間に調子を崩すのは、たぶん生活リズムがおかしくなるからだと思う。早起きしなくてもいいっていう考えが頭にあるのか、ちょっと夜更かししちゃうんだよね。ほんと自分に甘い。だから休日の前日と休日の夜更かしを止めて、毎日6時に起きる。
(今日11時まで寝ていた自分のアホ!)

あと、飲み会。私は少ししか飲めないし酔った姿を他人に見せたくないから摂取するアルコール量は大したことないんだけど、それでも体に悪い。薬を飲んでるんだからアルコールは駄目だよね。飲み会は大好きなんだよ。おしゃべりが好きだから。だから飲み会があったら参加しちゃう。でも酒を飲むのを止める。ちょうど転職するから、これからは「酒を飲めない人」として生きていこうと思う。

自分を律することって難しいけど、この病気になった以上はしっかりしないと。気が付くのが遅いよ!!