メンタルは不調気味。テンションが上がらない。眠い。だるい。そんな中、オンライン英会話を始めるという無謀な挑戦をしてしまった。

10月からTOEICの勉強をしてきたけど、どうにもやる気を維持できない。少しずつは勉強しているのだけど、熱量が足りないと感じていた。
TOEICは合否があるテストではないし、私の場合、ハイスコアを取ったとしてもインセンティブがないのよね。

何のために勉強しているのか。
それは英会話ができるようになるため。

話せるだけじゃなく、相手の発言を聞き取って理解して、適切な答えを返す。言葉のキャッチボールをする。今のところ話し相手の探し方すら分らんが。

そのモチベーションを常に意識しつつ、あわよくばリスニングスキルも向上させちゃおうと・・・思って・・・。

キツかったらやめればいいさ。やってみてから判断しよう。

仕事への熱意は低下気味なのに、英語学習に関しては妙にアグレッシブなのは、お得意の現実逃避なのかなぁ。

でも過去の現実逃避があるから今の私があるから、きっと意味があるんだと思う。

頑張らないぞー。
(仕事は頑張ります)