TOEICの勉強を地味に続けている。ListeningもReadingも単語が分からないと話にならんことは分かっているけど、苦行だ…。


でる1000と金文でPart5の問題を解いてても知らない単語が出てくるから、メモってる。一応。でも覚えないと意味ないな。


Part5が一通り終わったら、ついにListeningの勉強に着手するつもり。一通り終わったら間違えた問題、分からなかった問題を何周もするけど、並行してListeningもやる。


Listeningは音読、リピーティング、オーバーラッピング、シャドウイングをすれば上達するらしい。でも無理だ。頑張ってもリピーティングまでだろうな。スピードに全然ついていけないもん。

とりあえず音読とリピーティング…までは…やりたい。


Part6と7も問題集をやった方がいいんだろうな。直前期に心の余裕があったらやるかなぁ。

全パート満遍なく勉強していたら、いつまでたっても受験できない。


TOEICが目的じゃなくて英会話できるようになりたい訳だから、Part1〜4とPart5を重点的にやる。


あと最近知ったんだけど、公式問題集の音声がアプリ(abceed)で聴けるようになってた。これは嬉しい。


Part5▶︎Part2▶︎Part3▶︎Part4▶︎公式▶︎模試1冊


これ何月に受験できるの🤔


受験後に英会話スクール探して受講。

英会話は少なくとも2年くらいは続けないとなー。