昨日の記事で大学の学費について「思ってたより安い」って書いたけど、その後で、安くはないよなー、私の金銭感覚がおかしくなったのかなーって悶々としてた。

今日になって思い至った。以前調べた、日本のMBA(経営修士)の学費とだいたい同じだったからだって。修士は2年で、学士は4年。期間が倍なのに学費が同じくらいとは解せん。


一方、解けない謎は私の睡眠。一昨日少し睡眠不足だったから昨晩はサイレースを1/4錠飲んだ。そうしたら過眠になった。しばらくサイレース無しで寝てみることにする。寝付きが悪くなるし中途覚醒も増えるけど、過眠の精神的ダメージは大きいから。

年内にもう1回診察があって良かった。

睡眠はあまり神経質になりすぎると良くない。年末年始は世間も休み、その分猶予があるって自分に言い聞かせてのんびり過ごすことにする。あと1回面接があるけど、それが終われば少なくとも1月3日までは何も考えなくて良いんだー。