中途覚醒1回目。

今日、じゃなくて昨日か、PCR検査を受けてきた。鼻に細長い綿棒を入れるんだけど、予想以上に奥まで入れられて、目から綿棒の先っぽが出るかと思った。

風邪、インフルエンザ、コロナのどれかハッキリさせるためにも、症状が出たら病院へ行くべきだと思った。コロナかインフルエンザだったら周囲の人に感染るからね。私は経験上知ってるインフルっぽさを感じなかったから、風邪じゃなかったらコロナだろうな。

市区町村のWebサイトにコロナ相談窓口の電話番号が書いてあって、電話したら、病院をいくつか教えてくれる。病院で診察を受け、医師が検査の要否を判断する。私は微熱と喉痛だけだったから、それらの薬を処方されていったん帰った。症状が出た日の翌日とかだとPCR検査で正しい結果が出ないみたい。

コロナの初期症状は下記のようなのがあるんだって。

最もよくある症状:
 発熱
 空咳
 倦怠感
時折みられる症状:
 痛み
 喉の痛み
 下痢
 結膜炎
 頭痛
 味覚または嗅覚の消失
 皮膚の発疹、または手足の指の変色
重篤な症状:
 呼吸が苦しいまたは息切れ
 胸の痛みまたは圧迫感
 言語障害または運動機能の喪失

結膜炎とコロナを結びつけて考えないよなぁ、普通。危ない。

PCRを検査を受けた翌日か翌々日には結果が最初にかかった病院に連絡される。明日と明後日は精神的に落ち着けないな…。