photo:01


職場で「今絵描いてる?」って聞かれたので「最近は人形作ってます」って話になったのよね。
で、「何の人形?」って言われ「聖飢魔IIですよ」って答えたら、Aさんが「そういうの、聖飢魔IIにお金がはいるのよね?」って。

私「趣味で作ってるだけですけど...」
A「でも材料自分で買ってるのよね?」
私「そうです」
A「その材料費が聖飢魔IIに支払われるのよ」
私「聖飢魔IIの人形キットじゃなくて、色が付いた材料を買って、それをメンバーに似せて作ってるんです」
A「それ、どこで買ってるの?」
私「普通の手芸店ですけど」
A「でしょう。聖飢魔IIの人形作る事は肖像権があって、店の売り上げから聖飢魔IIにお金が入るのよ」
私「??」

とりあえず納得したふりしたけど、全く意味がわからなかった....

私が理解できないのか、Aさんの勘違いなのか、わかる方教えてください(´д`lll)