ハリウッドスター 肉体改造, シアーシャ・ローナン編 








Saoiprse  Ronan



シアーシャ・ローナン




 1994年4月12日生まれ。


 U.S.ニューヨーク・ブロンクス区出身。


 国籍=アイルランド


 女優 









 シアーシャ・ローナンの両親ともアイルランド人で彼女の父親は俳優のポール・ローナンだ。
 シアーシャ・ローナンの容姿は、ひと目でアイルランド人だとわかる特徴をもっている。
 シアーシャは、ブロンクス生まれなので米国籍を所得できた。米国を中心に仕事をしているのに、米国籍を持たずアイルランド籍を選択していることからも、彼女もアイルランドを愛しているのだろう。
 アイルランドの女優と紹介されるが、シアーシャがアイルランドの女優さんという認識はないし、確かに若い頃は、英国人の役が多かったが、ほとんど米国映画だからローカル性を感じない。 







 この記事では、シアーシャの新作映画、2024年1月5日(金)にAmazonプライムビデオで配信予定の映画、 





 "Foe"

 『フォウ』

 『敵』(直訳)

 『もっと遠くへ行こう。』(邦題)


 2023年、米国・オーストラリア・英国映画。

 脚本・監督
 「ガース・デイビス」

 脚本
 「イアン・リード」

 音楽
 「パク・ジハ」
 「オリバー・コーツ」
 「アグネス・オベル」

 撮影
 「マシアス・エルドレイ」


 出演
 「シアーシャ・ローナン」
 (ヘン)

 「ポール・メスカル」
 (へんの夫、ジュニア) 



 ヘン役のシアーシャ・ローナンとジュニア役のポール・メスカル。


 大人のラブ・ストーリーだが、宇宙船がでてくるサイエンス・フィクション的な要素もある映画。 










 シアーシャは、繊細さとイノセントな要素それにクールビューティ的な冷たい感じをあわせ持つ複雑な女性に見える。
 マーゴット・ロビーのようなワイルドさがどうしても彼女のパーソナリティからは感じとれない。 











 シアーシャ・ローナンが、ハリウッドで大きな役をやりたいかはわからないが、マーゴット・ロビーような役を彼女が演じるとは思えないし、大作映画に興味がないかも知れない。
 年齢的にも今が1番難しい時期かも知れない。彼女の演技力とパーソナリティは、中年女性になってから発揮されると思う。彼女は、いきの長い女優なので、慌てずゆっくり、彼女の活躍を観ていたい。