
Pay Back
ペイ・バック
借りを返す(直訳)
1999年・U.S.A 映画
脚本・監督
「ブライアン・ヘルゲランド」
脚本
「テリー・ヘイズ」
音楽
「クリス・ボードマン」
撮影
「エリクソン・コア」
出演
「メル・ギブソン」
(ポーター)
「グレッグ・ヘンリー」
(ヴァル・レスニック)
「マリア・ベロ」
(ロージー)
「デヴィッド・ペイマー」
「アーサー・ステッグマン」
「ビル・デューク」
(ヒックス刑事)
「デボラ・カーラ・アンガー」
(リン・ポーター)
「ジョン・クローヴァー」
(フィル)
「ウィリアム・ディヴェイン」
(カーター)
「ルーシー・リュー」
(パール)
「ジャック・コンリー」
(リアリー刑事)
「デビィッド・ペイマー」
(アーサー・ステグマン)
「クリス・クリストファーソン」
(ブロンソン)
「ジェームズ・コバーン」
(ジャスティン・フェアファックス)
ヤミ医者の家のキッチン
元 USMC(ユナイテッド・ステイツ・マリーン・コープス)海兵隊員のポーターは、撃たれて7万ドルを奪われた。
ポーターは、ヤミ医者(無免許)の医師のキッチンに横になってウイスキーを消毒液代わりに使いブレット(弾丸)を抜かれている。
ポーターは、何とか、たすかり彼は7万ドルの金を取り戻し、裏切った相手を復讐することを考えている。
5ヶ月後
やっと良くなったポーターは、小さな窃盗と詐欺で1000ドルの現金を集め、新しいスーツとリボルバータイプのピストルを手に入れた。
ポーターが『ペイ・バック、借りを返す』相手は、別居中の妻、リンと元相棒のヴァル・レスニックだ。
『回想』
ポーターとヴァルは、中国のTriad Society トライアド(3合会)から、14万ドルを強盗する。ヴァルは、ポーターと高級コールガールのロージーの二人が、写っている写真をリンに見せて二人が浮気していると言ってリンを奪った。そして、リンはポーターを撃ち、ヴァルもポーターを撃って殺そうとしたが、彼は何とか生き延びて、ヤミ医師の手術で助かり、自分の分前の7万ドルを回収に行くのだ。
ヴァルは、盗んだ14万ドルのうち13万ドルをシンジケートの借金にあて返済した。
ポーターは、リンの居所をつかみ、彼女を捕まえた。リンは、夫のポーターを撃ったことに対する罪悪感からヘロイン中毒になっていた。ポーターは、で彼女を助けようとクスリ抜きをしようとするが、リンは隠してあったヘロインを大量摂取して死んでいた。
ポーターは、リンにヘロインを売ったヤツがヴァルと繋がっていると考えてディーラー(密売人)を見つけ脅して、ヴァルの仲間のアーサー・ステグマンにたどり着く。その後、汚職警官のヒックス刑事、リアリー刑事との繋がりもわかる。
ポーターは、高級コールガールのロージーをシンジケートの『コスチューム』から助け出した。
ポーターは、パールという女でトライアド(3合会)と繋がったドミナトリック(SM の女王)のような、人とヴァルがプレイしている所をみつける。
ヴァルが入ったシンジケート『コスチューム』には、ブロンソンとボスのフェアファックスがいる。
ポーターは、始めはヴァルに『借りを返す』つもり、だったが、彼の強引なやり口が、結局、シンジケートの『コスチューム』の連中と凶暴な殺し合いに発展し、ついには全面戦争になる。
ポーターは、コールガールのロージーをたすけることができるのか?それより、自分自身が生き残ることができるのか?・・・
※メル・ギブソンがカッコイイ、ハードボイルド映画です。何しろ理屈抜きに面白く、最高なのは、脇を固めるスーパースターたちの存在です。ジェームズ・コバーン、クリス・クリストファーソンを敵にまわし、メル・ギブソンの存在感も彼らに負けていません。メル・ギブソンは、悪い役の方が似合っていると思います。














