Dwayne  Douglas
                       Johnson

 ドゥエイン・ダグラス・
        ジョンソン 
 
 The  Rock  
  ザ・ロック  

 1972.5.2 アメリカ、カリフォルニア州・ヘイワード出身。

 196cmとプロフィールには、書かれていますが、僕が、プロレス時代から観て、他のプロレスラーとの比較で、185.6cm程度だと思います。

 体重も、プロフィールには、118kgとなっていますが、これはプロレス時代の全盛期で、俳優をしている現在は、105kg程度だと思いますが、筋肉がおちたのではなく、かなり身体を絞っている状態です。

 俳優・プロデューサー。











 The  Rock  

 まだ、若い頃のドゥエイン・ジョンソン、髪の毛がある時代です。僕も、昔は髪の毛があったのが懐かしいです。
 ドゥエイン・ジョンソンは、学生時代は、レスリングではなくアメリカン・フットボールに力を入れていましたが、怪我のためにNFLの道は断念しましたが、スポーツ選手になるためにプロレスのオーディションを受けました。
 上の写真は、フットボールプレイヤーのようなフィジカルで、筋肉の上に脂肪がのっていて体重が118キロぐらいで、格闘技をやるうえでは、1番強い体格だと思いますが、WWFからWWEのプロレスラーにとっては見た目重視になって筋肉をつけてフィジークの選手のように身体を絞っていったのだと思います。










 全盛期の、ザ・ロック。

 必殺技
 「ロック・ボトム」
 「ピープルズ・エルボー」など。

 この頃の、ドゥエイン・ジョンソンは、現在の俳優業をしているフィジカルとほぼ同じ体格です。
 写真のジョン・シナ(ハリウッドスター肉体改造,ジョン・シナ編)を参考にしてください。
 ザ・ロックとジョン・シナの死闘は、僕たちWWEファンを熱くさせてくれました。






Jast bring  it 
かかってこい
 ザ・ロック様の決めゼリフ「Jast bring  it !!」
 「かかってこい!」
 この、フレーズに、WWEファンは、シビレたと思います。