どもー、ほたかです。


ルルロロちゃんのお母さんとサイコパスのドミネーターの声が同じだとは昨日まで知りませんでした(しょっぱなから知らない人は全く分からんハナシでスマソ・・・)


いやーしかし、もうちょっとで2016年も半年過ぎちまうなってなカンジでして。

 

 

あーって気がついたら夏が終わってて、

そういえばハロウィンな感じじゃーんて感じで、

ハロウィンが終わったらおーもうツリーだよクリスマスだよケーキだよってなって、

それが終わったらイキナリ日本色が強くなって年末だよ年越しだよ、

・・・2016年終了。

 


ってなるのがなんか目に見えちまう・・・・・・

 


あらためて、今年も半年経つワケだが、皆の者はいわゆる『新年の目標』なるモノを立てただろうか。


まー

 

立てたところで目標なんて忘れるしーとか、
立てても達成できるかどうか分からないから立てないーとか、
目標に行動を縛られそうでいやーとか、
立てても継続できないーとか


いろいろあって立てないヒトが多いとは思う。

 

ってかワタクシも新年だからって目標は立てたことはない。そもそも『目標』なんて意識してるのはいったい日本人口の何%なんだろうか。


しかし『目標』とか堅苦しい感じでなくても、

 

『ダイエットしたいな~』とか、
『お金貯めたいな~』とか、
『○○の資格とりたいな~』とか、

 

なんか他にも色々あるんでないかと思う。禁煙したいな~とかもあるよな。


で、まー目標的なモノなり行動計画なりを立てたりするわけだが、その後継続できない人は多いと思う。

 

そもそも行動計画をたててソレを継続できるなんていうヤツは自分を律する心が強いヤツである。そういうヒトはそのまま頑張れって感じなワケだが。


で、なぜこのダイエットしたいとか、お金を貯めたいとか、資格をとりたいっていう気持ちはあるのに行動が続かないのかっていうと、

 

こりゃ『オマエの日々の行動を見直し、新たな行動を組み込め』っていうことだからだ。

 

オマエの現在の行動をずっと続けていたらダイエットも出来ないし、カネも溜まらんし、勉強も進みませんがなということです。


なので、自分で意識したり、考えたり、欲求を抑えたりと、自分の行動をコントロールしないといけないんだな。


これがまーメンどいということです。


我々、普段の日常生活を営む上ではほぼ何も考えずに生きてます。


突然だが、NHK教育でやっている『デザインあ』という番組があるのだが、その中に『考えていない』というコーナーがある。

 

このコーナーでは『普段、無意識に行っている動作を高速度撮影し、それをスロー再生しながら細かく分解し実況することで、自分たちがどのように動作しているかを改めて考えて、分かりやすいようにする』(by wikipedia)ということが表現されているのだが、

 

まーいったら水を一口飲むだけでもかなりまどろっこしい説明がある、というものなのだ。気になるヒトはググれ。


んで、そんなまどろっこしいこと考えずに我々は日々歩き、飲み食べ、フロに入って寝る、みたいなことをやっているのに、おおーっと、なんか新しい行動様式を組み込まねーといけねーぞってワケですね。


あー、車の運転し始めたときとか、けっこう色々考えて操作するじゃないですか。でも運転し慣れてるヒトって息するように運転できますよね。


でも慣れるまでって、『慣れないことしたから疲れた~』ってならなかったですか?アレあれ。


自分を律する気持ちが強いヒトは、この『メンどい』を『メンどいじゃなくてヤルって決めただろ!』みたいに自分で自分に指示を出すことができるのです。


しかし、悲しいかな、人間全員がそういうワケではないのである。


で、ここで『メンどく』てヤメちまうヤツに対して


やり遂げなくてもいい、できなくてもいいと思っているからだ!とか
自分の行動や意識を変えようとせず、自分な好きなことに時間を使うからだ!とか
目標を達成しようという動機が希薄だからだ!


なんつーコトを言ったりするヒトもおったりするんだが、
これは『自分を律する心』がある程度育ってないとココロに刺さらねーんでは・・・むしろ反発くらうぞ、とワタクシ思ってしまうワケです。


で、そんな風に否定・批判してたらせっかく芽生えたヤル気も失せちまうぜなんで、


自分で自分の行動を管理できない、自律的に動けない、ヤル気はあるがヤル気だけしかない、なかなか行動に移せないってヤツは、ほんの小さなワンステップから始めるしかないんでなかろーか。とか思う。


このワンステップというヤツは、つまり自分が無意識に営んでいる生活にほんのわずか~ってくらいで、しかもたいして手間とか時間とか心理的負担とかがかからない程度のもののことを言っている。


ダイエットだったら毎日体重に乗ってみるとかでいいんじゃないですか。

お金貯めるんだったら1日10円貯金で。

勉強したいんなら、とりあえず参考書を目の前に置いてみるとか、ぺらぺらめくってみるとか。


まーこれくらいだったらそこまでメンどいとか負担とかではないのでは?


そもそも自分の体重やらスタイルやらに危機感抱いてて、その上さらに毎日自分の体重の○○キログラムって目の前に突きつけられたらなんか行動に移したくならないですか?

 

毎日貯金箱に10円玉入れてるうちに、今日は100円いれっちゃおっかな~♪なんて気になってこないすか?

 

毎日参考書の表紙見たりぺらぺらめくったりしてたら文章くらい読んでみてもいいけど!なんて感じになってこないですかね。


最初は意識してやらないとその時間すら作れないと思うが、日常生活の無意識の営みの中に組み込まれて、あーアレしないとなんか気になる、なんかキモチワルイ、な感じになっちまえばしめたモンです。これが習慣化した状態ということになるんですな。


まー目指すところにたどり着くまで、と考えると時間はかかりますけども、ヤル気はあるけどヤル気だけしかないよりマシだと思いますがね。

 

 

あー、もう7月。なんとなくキリが悪くてヤル気が出ない。来月から頑張ろう。

8月。暑くてヤル気が出ない。来月から頑張ろう。

9月。残暑が厳しくてヤル気がでない。来月から頑張ろう。

10月。食欲の秋で食べ過ぎて眠くてヤル気が出ない。来月から頑張ろう。

11月。行楽シーズンだしクリスマスまでに恋人欲しいしヤル気がでない。来月から頑張ろう。

12月。イベント盛りだくさんでヤル気がでない。もう年末だし、来年から頑張ろう。

 

 

になるよりはよろしいんでないかと。