今日のピアノ | diosas-music~Inspirierende Pianism

diosas-music~Inspirierende Pianism

心に響く映像音楽&ピアノ&Song演奏と作曲をしています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。

今日は朝起きてすぐに佐々木邦雄先生の「一目瞭然!目からウロコの楽典」を使って勉強の日です。

 

とにかくわかりやすい、楽しい。

 

こうやって勉強すると音楽本当に好きなんだなぁって実感します。

後ろに問題もついているのでそれを解くのも楽しい。

100点取れるとなお楽しい(笑)

 

でも、たまに問題を読み違えたりして間違うの・・・

この癖なおさなきゃです。

 

そんなこんなしているとパートナーが起きてきたのでいったん朝食を作ったりして・・・

 

その後は家のピアノでいつも通り練習しました。

 

課題は 

  • チェルニー できるところまで
  • スケールとアルペジオ
  • 脱力
  • コンサート用の曲
今日はグランドピアノではないので脱力は机上ですることにしました。
いつも脱力を教えてくださっているY先生の言葉を思い出しながら、また色々情報を調べながら
今日は腕には全く力を入れず指先に重さを載せていく練習です。
それと、手のひらの筋肉に意識を向けました。
これいい!そうそうこの感じ・・・
 
ついついピアノの前だと次から次の課題が気になってしまって一つのことにすごく時間かけることが
できない時があるのですが、やはりこの楽器を使わない練習!大切かも!!!って思います。
 
やらなくていけないことはたくさんあるけど、大人になってからでもここまでできるんだってことを
実証したいな。
 
また明日から頑張ります。