奥さんの退院から4日目
抗がん剤(mフォルフォクス6)から
利尿剤の点滴を始めてマイナス5kg
2月1日(退院時)・47kg・2月2日・46kg
2月4日・44.7kgと退院後から日に日に減っている。
錠剤の利尿剤は朝1度飲むが
他にあるたくさんの薬は毎食後に飲む。
朝ごはんは、病院食と同じ位の量を食べる。
昼ご飯は、少し少なめだが食べる
晩御飯は、病院食と同じ位食べる。
寝る前のエネルギー補給はカメリーメイト。
これだけ食べているのに痩せるって?
やはり「がん」のせいなのかな?
明日の資源ごみに出すために、
退院したので、いらない本の整理。
130冊位あり、文庫本が半分以上・・・

マンガが25冊位で全巻揃っているのは陰陽師ってやつだけ。
あとは、ギリシャ関連の分厚い本が多く、色々と。
孫氏の兵法って(笑・・
明日階段を使ってゴミ置き場まで運ぶのが大変だ。
4年前の引っ越し時にも大量の図鑑やら絵に関係した
美術の本とか、かなり捨てたのに・・・
そういえば、中央区から南区に引っ越す時に、
俺が読んでいたマンガ
(ギャンブルレーサー・花の応援団など)が、
朝早くに資源ごみとして出したら、
ゴミ回収車が来る前に全部無くなっていた。
ゴミになるよりも誰かが読んでくれるなら
そっちの方が良いと思うけど。
2000~3000円位の専門書とかもあるし、
全部引き取ってくれるならと買取業者2社に
画像付きメールを送ってみたが、
値段が付かない本(文庫本)が多いので
訪問引き取りは無理とメールが来た・・
明日、ごみ置き場まで運ばなくてはならない(笑
奥さんは、医師に床へ座って何かをしてはダメと
言われているので、本を整理するのに
5~6分間、立ちながら手伝ったが、
「はぁはぁ」と息切れをしてベットで休んでいた。
2~3分休んだら息切れもしなくなっていた。
起きている時は、ベットの上で携帯を見ている。
(ツイッターらしいが?)
入院前は、携帯すら見るのも面倒のようで
全く触っていなかったし、パソコンも起動させず。
体調は良い状態が続いているので一安心。
食事は「がん」に良いらしのを俺が作っている。
色々と入った海藻サラダ・とりのササミ
・ほうれん草・ブロッコリー・人参・たまねぎ
・鮭・きのこ類・全粒粉の麦と白米で半々・
魚介類の味噌汁・ホットトマト・卵焼き(生はダメ)
カロリー0タンパク質・カルシウムの牛乳など
これらにビタミン系・アミノ酸・クエン酸などの
チャージ飲料(10cm位のやつ)を混ぜて作っている。
りんご系が良いらしいので次回から入れてみる。
全粒粉の麦は、消化しにくいようだが・・
おやつは、ウエハース系の健康食品だが、
口の中が、パサパサするらしい。
あと、普段の飲み物は生茶のペットボトルだけにした。
利尿剤が効いているからか「むくみ」は無い。
しかし、お尻・太もも・ふくらはぎが、
ほぼ無い感じに近い。
入院直前よりは、がっつり痩せてしまったが、
食事量と元気さは、だいぶ戻ってきている。
で。。ずっと一緒にいる生活になったが、
俺の体重は外へ出かけていないのに、全く変わらず。
腰にくる少しの痛みが湿布とコルセットを続けても
今までは、すぐに良くなったのに
今回はイマイチなので太ったと思っていた(笑
ずっと部屋にいるので、ドラゴンボールとか
知っているアニメを全話見ているけど
カメハメ波は出せないようだ(笑