防寒ハンドルカバーを外して、春・秋用グローブで
走ってみたのだけれど、冷たくて泣きそうになった・・
冬用グローブへ履き替えると丁度良い感じ。
タイヤをエンジェルスクーターへ交換してから
手離しテストをしてみると(リアボックス装着のまま)
シティ2では、60km/h~40km/hまでブルブルが、
エンジェルだと80km/h~40km/hまでブルブル揺れた。
エンジェルでもリアボックスを外すとブルブルしない。
リアボックス+中の物で7kg位のはず。
タイヤのプロファイルが尖っていると、
こんなに違いが出るものなのか・・・
手離しで右へ進んでいたのもハンドルカバーを外すと
微妙に右へ進む程度になった。
リアプリ3巻で減衰24(最大)-17はツーリングに良い。
交差点の停止から左折時にペタッと車体が倒れる・・
減衰4/24まで抜くと停止からの左折時にペタッと
倒れなくなり、普通に曲がれるのだけれど、
アンダーギリギリで緩い右カーブを曲がっていると
リアタイヤがカクッ・カクッと曲がっている間中、
横に小刻みに震えるような?
プリ3巻でストローク75mm中の1G´25mmが、
測ってみると23.8mmになっていた
(今まで何度も同じだったのに何故今回だけか判らない)
プリ2巻へ変更してみると1G´26.8mm(許容内)
リアサス左右で0.3mmズレていたので左右合わせた。
プリ2.5巻で、バンプラバー下は約4mmの隙間で
バンプタッチもしていない。
少し走って減衰調整をしてみよう。
せっかく、直進安定・横風・減速時のペタッ倒れ・
停止からの左折ペタッ・アンダーがプリ2.5巻、
減衰24マイナス20(最弱に近い)で改善したのに、
カーブのギリギリを試してみると
リアタイヤがカクッ・カクッしてるようで少し怖い・・
タイヤをよく見ると、横の短い溝の場所は一直線。
中央付近までの長い溝の部分の横だけ
幅2mm長さ10mmで光っていた(剥けが浅い感じ)
そのうち、サイドとツライチになるのかな?
感覚は、スリップと食い付きを繰り返しているのに近い。
でも、振れ方が違う。アマリングは端から10mm。
タイヤが、たわんだ時に溝の長い場所だけ合わない?
緩い下りで出るからと前後バランスを
今回少し変えてみたけど、どうなるか試さなくては。
フロントと今の社外リアを近い感じにするには、
フォークオイルを♯40にするべきか迷う・・
交換時、ほぼ新しい純正フォークスプリングも
今は、フロントカウル下から手を入れて、
トップキャップを両手の親指で目いっぱい押すと
下ってくれるようになっていた
(オイル交換後のキャップ押しでインナーエア調整?)