今まで4年使用していたドラレコ(16.000円位)は
256GB対応でモニターの映像画面は
縦35mmX横59mmだった。
最近、録画を再生すると稀に音が飛んだり、

シャーっっていうラジオのノイズみたいのも・・・
エンジン始動してすぐに録画はしていても
GPS受信が3分位かかるようになった。
って事で・・

5.0インチモニターで機能が色々とあるやつに交換。

(右側がドラレコ)

画面はデカい・・
前のヤツに比べてカメラのレンズは小さい・・

試しに走って後ろにいる車を見ると
ミラーでは大きく見えるが、
モニターでは小さい・・・

信号停止時もモニターではナンバーが、
イマイチ判らない・・・

(SDを抜いてパソコンで見ると大きく写ってる)
モニターで見た場合のドラレコの性能としては、
イマイチかな?
モニターの照度をMAXにしても

フォトクロミックシールドでダークになっていると
少し暗いなぁ~って感じ。

(夜は透明シールドになるので大丈夫かな)

フロントはスモークのスクリーンを通しても
ヘルメット無しでモニターを見たら
ハッキリと写っているから問題無し。
スマホとペアリングすれば話しかけて
「SIRI○○までのマップを出して」と言えば
録画されたままモニターに地図が
出るようなのでGPSを使っているから
ナビになるみたいだけど。

(ガーミンのナビを付けているから必要ないけど)
(オイラには、ドラレコのみ)笑
モニター画面をGPS速度にしてみると
反応が以前のに比べて、ちょっと遅く、

2秒のタイムラグなのでアクセルオフしても

2秒後に速度が落ちてきた。
(以前のは、1秒のタイムラグ)
ガーミン(ズーモ)のナビに表示されている
GPS速度反応は早い。
キーオン→約5秒後→画面にウェルカム
→+4秒後モニター操作画面に切り替わり
→ドラレコのマークをタッチ
→カメラ映像→+4秒後にGPS受信マーク。
あと、付属のバルブを付けて
タイヤ空気圧も計測出来るようだが、
バグ号はL型バルブを使用しているから
付けられない・・・
(以前、アルミキャップの少し大きいのを
 付けたらゴム部分がチギれてエア抜け)
WEBカメラも、そうだけど
カメラのレンズ部分が小さ過ぎると
暗くなった時の映像がイマイチになる・・・

(室内をシーリングライトの
 LED豆電球にしたら、目では見えるものの、
 モニターには、ほぼ写らなくて
 部分的にスポットライトを当てると
 その部分だけは写るが周りはボヤーっ)
防水なので、下にあるSDを抜くにも
ネジを外し、ゴムカバーを外して
SDカードを押して抜くパターンなので
少し手間が掛かる。

土台はプラ製で、ボール式じゃなく、
ナット埋め込みの六角ネジ締め。

(取り付け後、15kmほど走ってから
 増し締めしたが、外れる事は無さそう)

バーに取り付ける時は、
3種類の半円パッキンがあるので
合わせ目をキチンとハメて
(ズレたりしないように工夫されていた)
ネジを締めれば全く問題無し。
モニター映像は、前のみ・後ろのみ・
左上に小さく前、大きく後ろ、

左上に小さく後ろ、大きく前と出来た。

配線がバッテリー直用なので、
キーオン作動にしたが、時刻を合わせても
キーオンするたびに時刻が1時間遅れたので
UTC+9に合わせたら、取りあえず直った。

(そういえば前のドラレコもUTC+9に
 しないと始動時にズレていたような?)
同じようなドラレコはアマゾンで複数あるが、

発送元が日本の「山誉」で購入した。

29800円の7000円OFFクーポンなので22800円。
届いた時に3本の同じネジのはずが・・・

1本違うのが混じって使えなかったから、

電話したら、翌日にはネジ2本とプッシュ2個が

届いたので、取り付けできた(24時間後)
日本国内発送だと部品不足や初期不良時の
対応が早い。
箱は

カメラの延長コードはバグ号のシート下を通し、
ハンドルカバー内を通して本体に接続した場合、

50cmほど余る感じ。

スクーターなので余った配線は
まとめてカウルの中に(笑
以前のは、GPS・電源・前カメラ・後カメラと
硬い配線4本だったが、柔らかい配線3本になり、

モニター本体の後ろ側に配線が来ているので
右・左・真ん中とどこにでも取り付け可能。
以前のは10分のループ録画出来たが、
コレは1・3・5分なので5分にしている。
付属の32GBマイクロSDは知らないメーカー。

すぐにトランセンド256GBに交換。

ちなみに・・・

テスト走行している時に信号停止していると
後ろを走っていた車何台かが右側に寄って
モニターを後ろから見ている感じ?(笑
(手を振ったりして後ろから見ている人も)
便利だと思ったのは、スーパーなどの駐輪場で
足を使ってバックしている時に、
後ろを振り向かなくてもミラーと
大きいモニターで見えるから楽って感じ(笑
唯一・・・バグ号はアイドリング時の
ハンドルブレが結構あるので、

このモニターは少しブルブルしている・・・
なので定期的なネジ確認は必要かな?
ロックタイト425でも良いのだけれど。

タッチパネルの反応はグローブの上からでも

良好だった。
この価格でこのスペックだと良いのかも?
(オイラには録画以外は関係ないけど)