最近、走っていて危ないなぁと思う時があり、

お社が3つあるのでどこが何の神様か
判らないけれど、とにかく全部でお参り。
「オイルチェンジ」が表示されたので
エンジン停止後30分放置して「ドレンボルト」を

外したが・・・オイルが少し熱い・・
いつもの2000km交換だが、

抜いたオイルを見ると、いつもより汚れていた。

先日入れた「ガソリン添加剤」が効いたかな?

パーツを用意して
ドレンボルトのワッシャーを交換し、
23N・mで締めてから


フィルターを外して小さい「Oリング」交換

(オイルの付いたタオルをマフラーに
乗せてしまったので付着防止の意味無し)笑

キャップの大きい「Oリング」も交換して

Oリングの外側に薄くグリスして
トルクレンチで均等に仮締めしてから均等に本締め。

オイルジョッキにオイルを移してから

1200ml位入れて「フィラーキャップ」の
穴の上にフィラーキャップを乗せると

ゲージの1/4程度だったので1/2まで足してから
エンジン始動、アイドリング約3分、

軽く5000位まで回した後に
30秒ほどアイドリングしてエンジン停止。

20分ほど放置後してからゲージ2/3になるまで
オイルを足し、エンジン下をキレイにして終了。
後片付け後、部屋で10分ほど休憩してから
カバーを掛けに行ったらポツポツと雨・・

お参り効果あったのかな?