今日は長い一日でした。
三木の病院の用事のついでがあったので、小野のひまわりの丘公園へお野菜を買いだしに行き、帰りに加古川のお肉やさんへ行くつもりでした。
その途中、加古川の堤防の道を南下していると、道路をふらふら歩いているこの子をみつけたのです。
少し足を引きずっているように見えました。
また、通行量も多いので、危ないと思い保護したのです。
例の猫ネットワークの友人も一緒でした。
車に乗せようとしたら、少し抵抗しました。
でも、強く引くと素直に従ってきました。
おとなしく落ち着いた感じの子なので、しつけはしっかり入っているようです。
爪も短くて、お散歩もちゃんとしてもらっているようです。
ぼろぼろというほどじゃないけど、多少汚れているし、毛玉も出来てきていたので、外飼いだったと思われます。
12時40分頃保護し、近くの派出所(加古川警察)に届けました。
買い物を済ませ、うちに着いたのが、4時ごろ。
自分達でシャンプーするつもりでブラシングしだしたのですが、やはり素人にはむずかしく、トリマーさんに頼もうという事にしました。
それから方々当たってみたのですが、何処も予約がいっぱい、急に今からじゃ受け付けてもらえません。
仕方ないので、だめもとでその友人の知り合いの東灘区のドッグカフェに連絡したのです。
トリマーさんは帰った後だったのですが、急遽呼び出してくれました。
ふわふわさらさらになって帰ってきて、10時。
とりあえず、私のうちで、面倒を見ることにしたのですが、ディーノときゃたろうのこともあるので、一部屋をこの子の保護部屋にしました。
といっても、完全に閉め切れて個室の出来るのは、1階の和室。仏間しかありません。
そこに入れ、マットをおいたら、すぐにコテンと横になりました。
今まで、ワンとも、く~んとも一声も出していません。
おとなしい可愛い子です。
一体この子に何があったのか、それだけでも話してくれたら、と思います。
ちなみに、きゃたろうは一瞬遭遇した途端逃げ出し、しっぽぼんぼんにして、う~~う~~うなっていました。
私にも怒っているみたい。
ディーノは2階に大慌てで逃げ、階段の上から様子を伺っていたようです。
あ~~この子を早く見つけ出してくれるのを祈るばかり。。。