今頃~旅の最終日
あってるんですかね・・・。砲台はほんとにはるかかなたに見えてますけど。
このみちはまだよいほう。草を掻き分けたりするところは写真の余裕もなかった。
1時間後ぐらい。やっと舗装された道。安心感で感動もひとしお。おとーさん、短パンにしすぎでは・・?
右奥が例の砲台です。先が見えてきた~
えっっロバ?放し飼いですか?
ロバとロバの間を通る不思議な体験。キンチョー!!!
ハッッ人が来た。この子はハイジですか?おじーさんですか?
途中の風景。優雅だけど、登ってるほうは必死中。
やっとこさ到着。涙涙。
これ自体は?だけど、景色はもうもうもうー最高です。
鉄道模型←知ってますか?のなかにいるような気分。
上の人の真似してみた。
4日目に泳いだビーチが遠くに見えます。
帰りはもっと近道を通って~自然を堪能。葉っぱを食べるカレシ。やめて頂戴。
砲台よさよーならー!
ブドウを見るとフランスっぽいと思うのは私だけでしょうか?
はしゃいでみる1 でへへ。
はしゃいでみる2 ふふふ。 片手には頂上で飲んだビールが・・
こうして旅もおわり・・
のはずがそうはいかなかった!!
このあと最後の海を楽しもうとこのまま水遊びしてたらガチですっころびました。おしりから美しく。。
もちろんポケットにはカメラが!!
服もびしょぬれ。カメラがーカメラがーーー!!
乾くと復活説を信じましたが結局だめでした。海水が入ると瞬殺なのね。
さらばサイバーショット(涙)
なので写真もここまで。服もきがえてあーかなちい。まあ自業自得だよねーとカレシ。うんうん。
さて時間をつぶして電車がやっとくるぞと思ったら、ここからが悪夢のハジマリだった。。
バルセロナ市内の地下鉄を除くと乗り換えはたった一回。
国境で乗り換えるだけ。
行きはバルセロナ~cerbere(フランス)で乗り換え~コリウール
だったから、かえりも同じで
コリウールから乗った電車でフランス側の国境駅、cerbereまで行った。来るときもここで乗り換えたし。
と思ったら、もう一個先のスペイン側の国境駅portbouまで行かなきゃ行けなかった。らしい。
要は乗換駅の一個手前の駅で降りてしまって、乗り換えが出来ない!
たった一駅なのに1時間半まち。タクシーはなし。山道で歩けるはずがない。
どんより&険悪ムードが漂います。。
しかたなくこの街のビーチで時間つぶし。もうさんざんつぶしたっちゅうの!
田舎の小さなビーチにトランクもって現れたなぞの東洋人カップル。
やっと1駅分の電車が~~(涙)と思ったら乗車5分。
今度は降りたらダッシュ。次の電車にもし乗り遅れたらこんどこそ帰れないかもしれないなんて
不安がよぎります。なぜなら切符が全部窓口販売だから。遅いし数が少ない。
もうこうなったら分担作業です。
私が走って彼は荷物を持って追いかける。もうアホのように走る走る。
運動会だな、もう早くおうちにかえりたひ。
無事1番にゴール?めでたく券を買い出発を待ちます。
あーここから3時間、けどもう絶対に帰れるんだ、と思ったら気もちも落ち着きます。
あーここまで長かった。。。少しの距離が全然進めないなんて。ふーー。
バルセロナについて落ち着いてしまうなんて、不思議だわー。
やっと我が家だわ~ちょっと感激。この瞬間がある意味旅の醍醐味かもしれない。
ざるそばとレトルトだけどおこわがあったかー最高最高。
こうして優雅風南フランスのたびが終わったのでした。
次回は先週のたびを書きます。これで夏休みもおわりだな~














