こんにちは。
昨晩から今朝にかけて、激しい雨でしたあめ
週末がかなり暑かったので、気温の変化に体調崩されませんよう。

仙台旅行2日目。向かったのは日本三景の一つ松島へ。
厳島神社や天橋立はここ、って目的地は分かりやすいけど、松島はこの辺り一体を指すんですね?広いので一日では回りきれないです。どこへ行くのか迷いますね。



まず向かったのは、国宝 瑞巌寺


臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院。

円仁によって創建された天台宗延福寺がその全身だそうです。

その後、伊達政宗公により松島青龍山瑞巌円福禅寺と改められたそう。


庫裡



堂内は全て撮影不可です注意


なので、お伝えすることが難しいのですが、襖絵など見応えがあって大変良かったですキラキラ



宝物館の企画展が鄧州全忠禅師展だったのですが、見たことがないような作品の数々、別料金払わなくていいのかしらと思うくらい、こちらも見応えあり面白かったです!








お昼は近くの洗心庵さんで頂きました。





ごちそうさまでした。



近くにあった藤棚が綺麗でしたニコニコ