沖縄 | かいじゅうのうた

沖縄

GW前半、家族で沖縄へ行ってきました。
現地でさらに夫の両親と合流。あいにく天気は曇りがちで、抜けるような青い空には恵まれませんでしたが、雨に降られることなく、3泊4日の小旅行を楽しみました。

お天気は今ひとつでも、さすが沖縄。暑さも厳しくて、子供たち、とくにチビかいじゅうにはちょっと辛いかな、と心配していたのですが、当人たちは暑さなんてなんのその。汗をびっしょりかきながらも、元気いっぱいです。

美ら海水族館ではニモやドリーを見つけて喜び、ジンベイザメの大きさに驚き、玉泉洞では暗さにちょっとドキドキ。
エイサーを見てその音と迫力に圧倒され・・・と様々な体験をしたかいじゅうたち。

アニかいじゅうは、大好きなもずくと、海ぶどうにご満悦で、毎日、家族中の分を一人、独占して平らげました。
チビかいじゅうは、初めて味わったすいかにハマり、カブトムシのように、両手にすいかを持って、緑の固い皮まで、かじりついていました。

旅行の度に思うのですが、旅行に出かけると、子供たちの表情がとても生き生き、きらきらしています。新しい経験や、初めて見る景色のせいもあるのかもしれません。
でも私たち親にとってもそうであるように、何より、家族と一緒に過ごせる時間を、子供たちがとても楽しんで、慈しんでいるように感じられます。

旅先に出て、私もリラックスし、子供たちと余裕をもって接することができるせいも、きっとあるのでしょう。

遠くで、長い休暇を過ごすことはできないけれど、こんな風に、年に何回か、家族小旅行に出かけるのが、ここ数年の我が家のひそやかなブームです。