もうすぐ?1ヶ月くらいで夏休みが終わり、新年度が始まります。

 

 

まだ、あと1ヶ月も夏休みですけど滝汗

 

 

書類などを揃えたり、visa申請のために学校から言われていることを準備したり。

 

 

やることがたくさん、出す書類って多いチーン

 

 

わからないこともありますが、admissionやmarketingの人たちはいつもreplyがすごく早いのでとても助かります。

 

 

agentなどは通さず自分でやっているので学校の対応がいいと本当に安心ですニコニコ

 

 

小さな子供を預けるのも信頼できる学校だなと思えたのはこの方達のサポートのおかげです。

 

 

質問があれば校長先生、寮母さん、医療スタッフなどにもメールを転送してくださりご本人たちから丁寧な返信が毎度返って来ます。

 

 

オンラインで話してくれることも。

 

 

とても親切です。

 

 

手続きについては、covid pandemicのおかげでいつもより時間もかかり、少し出す書類も増えているそう。

 

 

今はきっとどこの国も手続き関係は止まっていたり、待つ時間も伸びていますね。

 

 

 

そして・・・それと同時に、支払いが!!

 

 

やっぱり。

 

 

高い!!! 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

わかってはいましたがね滝汗

 

 

子供にどうしても行きたいと懇願され、家族で送り出すと決めた時から、”今までよりもっと費用がかさむね〜”って話してはいましたけども笑い泣き

 

 

invoice見て驚きですポーン

 

 

さらに毎度の渡航費、保険、ホームステイ時の費用、ガーディアン必須のためその費用、数えたらキリがないんですけど。

 

 

本人は、入る寮や諸々の連絡も来てテンションマックスです爆  笑

 

 

教育への投資は大事なことだ、知識や経験は誰にも盗まれない!っていつも夫婦で言ってるのでこれはいいお金の使い方だ!と信じていますが照れ

 

 

金額を見て一度ファイルを閉じました、私あせるあせる

 

 

これから常に向き合うinvoiceに慣れないとです。

 

 

渡航は予定より少し遅れそうですが、無事に行ける日まで、日本を満喫してもらおうと思います。

 

 

毎日youtubeやnetflixでゲラゲラ笑っているのを見ると満喫しすぎているようなのでそこは心配ではないのですけど。

 

 

外国食、結構好きなんですが(サンドイッチ、ピザ、フライとかジャンキーな類)今はとことん日本食を食べております。

 

 

寮のご飯はかなり豪勢だそうで味も良いので心配ないよと、在校生の方に聞きましたけど、日本食はあまり食べられなくなるので和食を欲しがります。

 

 

たまに先生や友人たちとお出かけして日本食を購入したり、レストランで食べれるそうですけど。

 

 

それにしても、(楽しみにしている子供にあまり言えないけど)ここ連日の日本の感染拡大が尋常じゃないので、他国にどんどん入国拒否されないかが一番の悩みですチーン

 

 

どうか、収束に向かって行きますように。