これまでとは違う夏休みを過ごす我が子。

 

 

毎年6〜8月はほとんど日本にいないのでこの梅雨時期を初めて経験中。

 

 

毎日雨でつまんな〜い!って言ってます笑い泣き

 

 

この湿気にも体がついていかないそう。

 

 

私はこの雨と湿度でメンタルが・・・ちょっとdepressing な空の色に参りますえーん

 

 

そしてコロナですしあせるあせる

 

 

でも、こればっかりは嘆いていても何もできない!ということで、如何に平和に過ごせるかを模索中。

 

 

我が子は夏休みに入って、先取り勉強、読書、オンラインでのリーディングやマスの勉強などを中心に勉強は継続中。

 

 

でも、以前のように時間を決めたり、早くやりなさ〜〜い!!!!とは言わないようにしています。

 

 

自分が午前中は休みたければゆっくりしてから動けばいい!と口を出さないようにしています。

 

 

私はなんでも先に終わらせて、ゆっくりするのが好きなんですけど、こればかりは性格も違えばスイッチ入るタイミングも違いますので・・・

 

 

ダラダラしているのを見ると、つい口に出ちゃうこともありますが、このような夏休みを過ごすのも初めてなので、新学期までは決めたことを寝るまでにきちんとやるなら本人の好きな時間に好きなペースでやればいいのではないかと思うようになりました。

 

 

ガミガミいうと、自分が消耗されてしまい疲れます。

 

 

怒りの感情って何もいいことないな!と思い、そういう時は夫がいれば、では!と言ってランニングへグラサン筋肉

 

 

家族がお互い自分のペースを大事に過ごしていけばぶつかることも少ないのかなと。

 

 

食事もこんなに一緒にたべれるのはこの先あまりないのかな、と思うと・・・

 

 

もうすぐ離れてボーディングで学校生活を始めたら、毎日忙しくて電話する時間もあまりないくらいのスケジュールだそうですあせる

 

 

最近は自由時間はyoutubeやwikiで自分の憧れの人の人生について調べたり、差別の問題、ヨーロッパの歴史について学ぶのに夢中です。

 

 

そこから私に話題を振ってきて、世の中で起こっていることに関心を持ち(今は特に差別問題)家族で話をできるのは有意義だな、と思いますニコニコ

 

 

そのうちオマセになってくると、あまりおしゃべりもしてくれなくなりそうですし・・・笑い泣き

 

 

周りのteenagerさんたちは絶賛反抗期中!!友人みなさん大変そうです笑い泣き

 

 

私は、You know what? Did you know?Have you heard?

 

 

って毎日20回くらいは言われるのですけど。

 

 

仕事中の忙しい時に言われるとたま〜に後にしてくれ〜って心の中で思ってしまいます。

 

 

でも、話してくれるうちはありがたいなと思うようにしなきゃですね照れ