❣️🌴アロハ to  you 🌴🌺💞

ダイナソーネコキャットザウルスのブログにご訪問下さり ありがとうございます。

いつもいいね、やフォローありがとうございます。


ブログ更新かなりご無沙汰しました。


何かと忙しかったのと、最近はX(旧Twitter)ばかり使うようになりました。


よろしければX フォローお願い出来たらと思います。↓

シーズレイ     @aEBYLbiLd1gk6uL




さて、今年3月16日に、福井県に北陸新幹線が開通しました。
お陰様で関東甲信越からも順調に観光客の方々が来て下さるようになりました。


それに前後して、道路(バイパス)も次々に開通し、また新たに整備されるように調査に入った国道も有ります。


道の駅やおしゃれなお店も急激な増えようです。



今回から少し、県外からもお客様のいらっしゃる人気店をご紹介。

去年4月にオープンした 〘イクスカフェ鳳凰閣吉崎〙


京都嵐山の人気和モダンカフェで、京都以外の県に初出店。


カフェの範疇を超えた巨大で、荘厳な建物… 元蓮如上人記念館
写真は福いろさんや、ネット上からお借りしました。



北潟湖が見える大きなフィクス窓。
向かいに見えるのは鹿島の森(石川県)




商業用に造った建物では無いので、巨大過ぎ、
荘厳過ぎます。


すぐ近くには 史跡 「吉崎御坊跡」 御坊跡に向う階段の西側に浄土真宗本願寺派別院が、東側に真宗大谷派別院
や石川県との県境ビルが有ります。



このあたりは「蓮如の里」と呼ばれ、室町時代の蓮如上人

が布教の拠点にしていた、100もの宿坊の有る巨大宗教都市でした。


蓮如上人も、永平寺開祖の道元禅師も、比叡山から迫害を受け、越前(福井) に来ましたが、その前に尾張にも布教にいかれ、吉崎御坊で一心に布教に務め、全国から参拝者が訪れ、比叡山に屈する事の無い自信がついたのか、蓮如上人は本願寺再興のため京都に戻られました。


 

ところで、たまにお邪魔している巣鴨地蔵通り入口近くの路地に、小料理屋「亜希」が有ります。


そこの女将さんは、このあわら市吉崎出身です。





女将さんは背中と言うか、腰と言うか、とても曲がっていていつもカートを押して歩いていらっしゃいます。
今後はいつまでお会い出来るかわかりません。


だからでしょうか……
優しくお世話をしていた野良猫さんに、最近里親さんを見つけてあげました。
その里親さんのおうちで、ねこちゃん幸せに。
女将さんも1日でも長生きしてくださればと。





今日占いの仕事で来ている秋葉原BECKアキバでは、アニソンDJライブ開催中。お客様多し。



今日は 三田愛子のブログをご覧下さり、ありがとうございました。



よろしければシーズ レイSeeds Leiのブログもご覧頂けたら嬉しく思います。