❣️🌴アロハ to  you 🌴🌺💞

ダイナソーネコキャットザウルスのブログにご訪問下さり ありがとうございます。

いつもいいね、やフォローありがとうございます。



  前回の北陸のハワイ 福井県嶺南の海をご紹介させて頂きましたが、アクセスが長く続き、更新を遅らせました。

大変うれしく思います。



 都内でも、こんなきれいな海を何故宣伝しない? PR不足だ、と言われます。


そうです、福井県は宣伝が下手だ、と言われています。


数え切れない日本一のシェア、世界一のシェアの産業も沢山有ったり、社長輩出率日本一とか日本一が沢山有るのに、福井県はどこに有るのかさえ知られていません。



新潟県から旧種籾を数種類託され、福井県の人がコシヒカリを誕生させましたが、新潟県富山県のお米かと思われてしまいました。



それはさておき、今回はひそかに、私の故郷の越前海岸をご紹介します。 

嶺南の白砂エメラルドグリーンのロマンチックな海と全く違い、現実の生活、人生の厳しさを感じさせる、奇岩奇石が多く、ゴツゴツした、荒々しさが有ります。



冬の日本海は波が荒くなります。でも、毎日ではありません。




👇夏は穏やかな、鏡のような水面

石川県境に近い、東尋坊。
世界に3つしかない安山岩の柱状節理。 
天然記念物で国の名勝。遊覧船で下から見た方が良いです。

テレビドラマなどでイメージ悪く映されましたが、実際はのどかで夏は特にきれいな海と空です。

👇旅のトラステアさんが、私の気持ちを代弁してくれています。




スタバ→スナバ(鳥取県)→イワバ カフェ(福井県東尋坊)ダジャレ横行


👇原宿以上に種類多過ぎ


 

 
東尋坊のある三国町の花火大会8/11 荒天の場合8/12、13に順延。
これが噂の、航行する船から投げ込む、危険なリスクのある花火!?
確かに上空で見る花火より大きく、海面に映り、美しい。
三国サンセットビーチ

広いビーチで、音楽と共に美しい花火を鑑賞。贅沢ですね。👇


なお、8/16は敦賀(つるが)市で、とうろう流し+大花火大会 約11000発
日本三大松原の気比(けひ)の松原にて、幻想的光景が見られます。


三国サンセットビーチは寒くなると波が高くなるので、プロサーファーの方もいい波で穴場だと、やって来ます。


 

  



ここに人気の牛肉100%のハンバーガー。
三国湊座の3倍近くのお値段ですが、わざわざ買いに来られるファンがいらっしゃる。

☝こちらの経営者は偶然ですが、私が都内行きつけのカフェ(こちらもお値段強気です) のマスターと東京にいる時からのお知り合いで、東京で修行して、福井県で開店しました。


👇こちらはお値段お手頃な、三国湊座のハンバーガー



👇こちらはまた、namizouさんが、嶺南の海だけで無く、三国サンセットビーチからそう遠くない、浜地海水浴場でいい波を求めてやってきました。



嶺北では数少ない、しかも普通に茶色の砂の高鷲海水浴場


ミニミニ東尋坊 鉾島👇
大昔は、溶岩が思いっきり噴火していたんでしょうね。

水は透き通ってきれいです。


鮎川海水浴場 石ころの浜です。

帰省すると、道路がきれいで感心します。
通勤ラッシュ時は渋滞します。人や車がいなくてきれいなのではありません。

 


越前町は砂利の海水浴場

越前海岸はロマンチックな海水浴場ではありませんが、関西、中京圏、東京からいらっしゃる方々は越前海岸はきれいだと言ってくれています。


11~12月はセイコ蟹。

またダジャレですね、まつ田せいこ丼👇


 

台湾、香港の方もよく宣伝して下さって、大陸の人より台湾からの観光客が多くいらっしゃるようです👇




今日も三田愛子のブログをご覧下さり、ありがとうございましたm(__)m




 シーズレイSeeds Leiのブログもよろしければご覧頂ければ嬉しいです。

 「恐竜博物館と銀座でアンテナショップ巡り」