❣️🌴アロハ to  you 🌴🌺💞

2022年も、ダイナソーネコキャットザウルスのブログにご訪問下さり ありがとうございます。


昨年もいいね、やフォローありがとうございました。


本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

昨年はクリニックで、酷くなると癌になるとか脅かされ、大学病院を紹介され、行ってきましたが、大変な事にはならないレベル、と言われてとても安心しました。


でも、お医者さんからも和食がいいと言われたり、自分でも更に健康に気をつけようとおもうので、今までしなかった種類のお料理も勉強し始めました。


大根一本から、柚子大根、キンピラ、大根餅、サラダ、クリームスープ








初詣は今日行って来ました。
小網神社が好きですが、お正月は混み過ぎる所なので、比較的近い所に弁財天様を見つけたので行って来ました。


12月30日には恒例の、声楽の先生のグループに仲間に入れて頂き、一昨年と同じカラオケ〘手風琴〙でカラオケを楽しみました。

一昨年、先生の歌う動画を貼って有ります。


先生達が来られる前に中国語の歌を歌ったら、近くの席の方が中国語で声をかけて来て、次に英語の歌を歌ったら、また声をかけて来て、「イタリア語かスペイン語の歌えるか?」
と仰るので、低音でスペイン語の歌を先に歌いました。


先生達が来られて、見ると、一昨年の女性たちは来られず、男性二人連れて来たのでちょっと緊張しました。


で、最初のお客様に約束したイタリア語の歌《Time to say goodbye》を歌ったら、1番奥にいた男性のお客様がグラス持ったまま私達の席に来て座ってしまい、困惑しました。


その男性は、自分もこの歌を歌えるんですよ、過去に、芸大受験する人にしか教えない先生に頼み込んで、1年間声楽を習ったから、《Time to say goodbye》 は歌える。デュエットなので、一緒に歌いたい………


………らしい。


でも、その前にその人の歌を聞いていたので、しかも、声楽の先生に、ずいぶん前にたった1年間ですよ、それっぽっちしか習っていない。


全然声量も小さい、テノールのパートだと思いますが、響く艶の有るお声でも無い。
強弱の無い歌い方………

私の田舎の高齢者独特の言い方を思い出しました………


それは、❨根深節❩

ネギは真っ直ぐなので、一本調子、と言う意味でしょうか!?


それに、私も歌い終わって、ソプラノは体力をとても使うので一休みしたいので、お断りしました。


ただ、後で考えたら、けっこう英語の歌でも苦手な人や、発音悪すぎの人が多くて、私のように色々な外国語で歌いたい場合、その男性はドイツなど、海外赴任よくしていて、外国語で歌うのに抵抗が無い。

声楽も好きなら、もう少しレッスンを続けて頂けるようお願いしてもいいな、と思いました。

声もきれいだし、おじさんだけど容姿もいいし、お店のママに伝えて頂こうかしら?


なかなか色々な外国語の発音が良くて、歌も上手い、となると見つけにくいです。

バンドはすっかり忘れていましたが、意外と近くにいました。
でもやはり英語は苦手みたい。

それに大世帯なので、屋内のライブやコンサートでないと出てくれないでしょうね。

………なんて一人妄想中(笑)