書き溜めていた記事を…




10月に家族旅行でセブ島に行ってきました!





フィリピンも初めてだし、セブ島も初めて。

事前にいろいろ調べてから行きましたが、特に何かの被害には遭いませんでしたが、感じたことなどは書いておこうと思います。



予約や計画は妹が担当。HISさんでパックの旅行です。

ホテルは選べず、日程は下記の感じ…



[行き]

▼成田空港 10:00出発

▼セブ空港 14:55着(着時間はセブ島時間なので、日本との時差はマイナス1時間。飛行時間は約5時間です)


[帰り]

▼セブ空港 15:10出発

▼成田空港 20:55着(着時間は日本時間)


10月の祝日月曜日出発の、木曜日戻り(って日程バレるけどw)3泊4日で一人39,800円。物価も安いのか、旅行代金もだいぶ安いかなと!!


セブ空港に着いてからは、HISの添乗員さんがホテルまで送ってくれます。


あと、英語がペラペラで、自分たちで動けて、というのができないので、ツアーに参加しました。できるだけ細かく書いてみます。



■初日

着いた日は、ホテルまで移動してきたら、夕方16:30くらいになっていたので、早めの夜ご飯へ。アヤラショッピングモール近くの、Apple ONEというビルのBlue elephantへ。

ここはネットで調べたら、わりとリーズナブルで味も美味しいという評価だったので、妹が予約してくれました。しかも、17:30からという、わりと良き時間に!


食べたものはこちら!Blue elephantはタイ料理なんですけど、美味しかったです。










10/1が父の誕生日だったので、サプライズでお祝いもしてもらえました。ケーキかな?と思ったら、中央はココナッツミルクで炊いたようなご飯でした。なんか、ちょっとクセになる味(笑)



名前は隠しましたが、お米にチョコレート付けるのはちょっと変な感覚(笑)

6人でワインもボトルまで入れてもなんと、4365.60ペソ!!安い!!



この日はBlue elephantに行く前に、アヤラショッピングモールの中のスーパーマーケットにも寄りました。以前に使ったドルがまだ残っていたので、その両替もしつつ。驚いたことに、今回、ドルも結構あったので、ドルからペソに両替しましたが、その両替でほとんどご飯は済んでしまいました。日本で食べたら、平気で何万超えになるものが、ペソから日本円に計算すると一人2,000円もしないという…!!

細かい金額もそれぞれに記載しているので、参考までに。


そのあとは、両親部屋でお酒飲んで、わりとすぐ就寝(笑)父が日本での出国審査後に、ウイスキーを買って行ったので、それを飲みます。これ、なんかお決まりになってる(笑)





それからホテルはこちら

City scape hotelというところです。

建物は古いですけど、みんな気さくな方たちで、拙い英語でも理解してくれようとしてました。

エレベーターは2機ありましたが、2日目には1機故障のようで、帰るまで動いていませんでした(笑)あと、ロビー階でエレベーターのボタンを押す(呼ぶとき)は力いっぱい押さないと呼べませんでした(笑)





あと、これはちょっと面白かった?ので、書いておきますが、家族6人なので、2人で1部屋、合計3部屋を借りていました。そのうちの2部屋で、、、



・着いた日の夜→私の部屋の鍵が故障。訪ねて来た妹2が来たので、ドアを開けようと思ったら開かない。そう、中からドアが開かないという状況。試しに、ドアの下の隙間からカードキーを渡して、外からキーをかざしても開かず。マジかー!と思って、妹2がフロントへ。出川Englishばりで伝え、部屋に来てもらい、「No open」と伝えました。いろいろやってもダメで、最終的に鍵を解体(笑)一人は外から部屋に入ってくれて、部屋の中から解体。ホテルの方、3人くらい来てくれて、最終的に壊してもらって、ようやく開けてもらいました。

鍵は解体してしまっているので、別な部屋にすぐ案内してくれました。解体しているあいだに準備してくれていたようです。


もう、この時点で何が起きてもおかしくないなと…(笑)


・2日目の夜→弟と妹2の部屋のトイレが詰まる。次はここかーい!と言いながら、妹1と2は寝ていたので、弟と一緒にフロントへ。ここでも、「○○○room toilet broke」で通じて、よくあることらしく、すぐに係の人も来てくれました。わりとすぐ直りました。


ちなみに、上記の二つはチップは払っていません。自分たちが壊したわけではないですし、ホテル側も驚くことではなかったようですし。


湯沸かしポットもドライヤーも無かったですが、フロントに言ったら借りれました。


ポケトークを持って行きましたが、フロントでネットで翻訳して見せてくれたりもしました。日本語通じるスタッフはいませんが、なんとかしてくれようとするのは、なんだか助かりました。


トイレとシャワーが同じ場所にあるのですが、シャワーの出があっちゃこっちゃで、トイレくらいまで床は濡れます(笑)でも、これはもうしょうがない(笑)


お水は無料で部屋に入ってました。2日目は補充されていなかったのですが、言ったら持って来てくれました。




■2日目

この日はタビナカという、オプショナルツアーのところで妹1が予約してくれたプランで!

こちらのプランです!



・4:20 ホテル出発


・6:30 ジョルビー(フィリピンのファーストフード)でテイクアウトで朝ご飯購入。それを食べながら、さらに車で移動。



↑ハンバーガー撮るの、忘れました(爆)
ジョルビーのレシートがなかった…でも、ご飯代は比較的安い。


↑これはジョルビーで買った、チキン。油がダメで母とひとつも食べれず。。



フィリピンの交通は電車がないため、タクシーか、車か、バイク、ジプニーと呼ばれるバスみたいなのくらいしかありません。そして、現地の人の運転はめっちゃ怖い!!スピード出るわ、すぐ追い越すは本当に事故に遭うんじゃないか、というレベル。でも、ブレーキを踏み込んだりとかの荒い運転とかとも違う…。







↑ジプニー。7ペソ(1ペソ約0.46円)
路線図も時刻表も無いのだそう。





・7:30頃 オスロブ到着。手続きなど、添乗員さんが済ませ、8時頃からジンベイザメと泳ぎました。遭遇するのは難しいのかな…?と思っていましたが、餌付けされている…!!(笑)むしろ、ジンベイザメから寄って来ました。これは結構、迫力あります!!

時間は30分くらいかと!






でも、ジンベイザメに直接触れることは罰せられるようで、近づいて来たら、必死に逃げる!確か、注意事項では5メートル以内に近づかないこと、と書かれていた気がしますが、全然入ってました(笑)自ら触りに行くのはダメですが、寄られるのは仕方ない…!でも、なるべく逃げましたが、ちょっと足に触れたりはしてしまった…一船に3人くらいの現地の人が付きます。GO Proを渡すと写真も撮ってくれます。GO Proは弟が持参。


あ、シュノーケルなので、父、私、妹1、弟、妹2で母は沖で留守番。この日の添乗員さんがいい人で(日本人男性)いろいろやってくれる人でした。最近はLINE IDもメールしてくる形で、前日に「何かあれば連絡下さい!」という便利さ。こういう意味では助かります。



ジンベイザメを見たあとは、スミロン島に移動して超透明な海へ!ここ、かなりオススメです!!!





写真の貼り付けが15枚までのようなので、続きは2へ!!