招き猫と梅の花 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ せっかく下高井戸まで来たのだから、

世田谷線を目指しました。

駅前市場から世田谷線の乗り場へは、

京王線の踏切を渡るのですが…。

時刻は12時半頃。

歩行者天国状態でした。

車が踏切内に取り残されないかとヒヤヒヤ。

 

この日は土曜日。

東急世田谷線は、

この時間帯でもなかなかの乗車率でした。

運良く席につけました。

大きな窓から差し込む日差しが暑いくらい。

 

若林駅で下車。

すぐそばを走る広い道路は環状七号線。

これを横切る若林踏切は、

電車も道路も対等な立場(どっちかというと道路優先?)。

電車が踏切手前で信号を待つ姿をしばしば見られます。

 

そんな様子を、

少し離れた歩道橋の上から眺めました。

 

広い道路を横切る2両編成の電車は、

路面電車に見えなくもありません。

 

白い車体は「招き猫電車」。

この日は35㎜レンズしか持っていなかったから、

これ以上に大きくは写らなかったけど。

 

三軒茶屋で折り返して来ました。

咲き始めた梅の花と一緒に。

 

すれ違っている電車は虹色塗装でした。

 

ここでもう少し撮影を続けました。