ひたちなか海浜鉄道車庫見学会(キハ205) | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ 那珂湊駅前で受付を済ませ、

JAFが会員向けに催した車庫見学会がいよいよ始まりました。

順序は前後しますが、

おそらくこの見学会のいちばんの目玉の1つである、

この車両から紹介しましょう。

 

キハ205。

 

国鉄キハ20と同型。

 

製造年は1965年だから、

還暦に近い。

 

水島臨海鉄道から譲渡されたそうです。

 

車内も見せていただきました。

国鉄の香りが満ちていました。

冷房も付いているそうです。

 

座席に腰かけると、

ごわごわとした独特の座り心地。

国鉄乗りつぶしをやっていた頃を思い出しました。

 

運転席にも座らせていただきました。

アナログな感じが素敵。

 

古いので今では滅多に走らないそう。

いちおう部品取り車は確保してるそうですが。

 

やはり気動車はエンジン音を聞いてみたいです。

 

次回以降、

何回かに分けて車庫の様子をスナップ。