辰野支線の大カーブ | たまてつ TamaTetsu

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Railroads in the Westside Tokyo

↓ 18きっぷで小淵沢から乗った中央本線の下り普通列車は、

ロングシートの8割くらいが埋まる乗車率でした。

中央本線を東西に分ける塩尻駅で下車。

「鉄道ダイヤ情報」10月号でも取り上げられた、

中央本線の通称「辰野支線」を撮るのが目的でした。

 

最初に撮影予定の列車までは20分くらいしかありません。

この区間は2時間に1本程度の運転間隔なので、

何とかとらえたい。

地図アプリにあらかじめ仕込んだ経路に従って歩くも、

複雑に絡む細い道に行き先を失ってウロウロ。

何とか線路際までたどり着いたけど…。

 

ちょっと不本意な場所での撮影となってしまいました。

 

次の列車までは1時間以上ありました。

炎天下、

候補地を探して、

ヒーヒー言いながら沿線をさまよいました。

 

みどり湖経由の本線も見えました。

 

写っているのは、

飯田線から乗り入れてきたJR東海の車両のようです。

 

手前に写っているのはリンゴの木。

さらに歩くと、

リンゴやブドウの畑が広がっていました。

 

畑で作業中の方に一声かけて、

1本のリンゴの木の下でカメラを構えました。

 

辰野方面行きの列車が勾配を駆け上がっていきました。

 

線路は大きなカーブを描いてぐるーっと回り込みます。

体の向きを90度変え、

ほぼ同じ位置から同じ列車を捉えました。

 

列車がちょっと小さかったか。

 

この時のリンゴは赤みがまだ少なかったけど、

今ごろは真っ赤な実に埋め尽くされてるかな。

やって来る車両に変化は乏しいけど、

季節を変えてまた訪れたい場所でした。

リンゴの花の頃とか、

雪景色とかね。

 

さて、

塩尻駅を目指して戻ります。

でも、

途中でもう1本撮りますよ。