思いがけない青空と桜 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

前夜までの暴風雨が嘘のように、

頭上には穏やかな空が広がっていました。

今週末は土日とも悪天候と決め込んでいたので、

私はちょっと戸惑いました。

 

天気予報を見ると、

曇りときどき晴れ。

続いてツイッターで桜の開花状況を検索。

約半日前のツイートが満開を告げていました。

 

朝一で淹れたコーヒーを飲み干し、

カバンにカメラとレンズを詰め込んで愛車のトランクへ。

向かったのは高尾駅南側に建つ大光寺。

 

江戸彼岸桜が見ごろを迎えていました。

 

お参りしてから撮影、

と思ったら、

賽銭箱がまだ出ていませんでした。

心の中で撮影許可をお願いしました。

 

 

 

西の空を見たら、

まだもう少し青空が続きそう。

寺を見下ろす高台へ向かって歩きました。