街路樹に負けない色彩 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 東京都南西部に広がる多摩丘陵に、「多摩ニュータウン」と呼ばれる住宅地が開かれてから半世紀がたつそうです。地域内に建つスーパーマーケットで、開発当初から最近までの周辺地域が撮られた写真展が開かれていました。

 地域内には、最近ときどき話題になるエレベーターのない公団型の建物ばかりでなく、いわゆるマンション型があったり、一戸建ての区域があったり。そんな中、先の写真展で、ちょっとおしゃれな雰囲気の集合住宅が、意外にも開発の比較的に早い時期から存在することを知り、ちょっと驚きました。

 

 

 色付いた街路樹にも負けない明るさに塗られた、斜めの屋根。そこにだけ南欧の風が吹いているみたいでした。