駅でやってた駅弁大会 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 東京都内のJR東日本の駅で行われた駅弁大会へ。

 東京駅まで行けば、毎日、全国から来たたくさんの種類から選べるけど、他に用事がないのに都心までというのは面倒だし金もかかる。通りがかりともいえる駅でやってくれるこういうイベントはありがたい。

 

 この日に買ったのはこの3種。

 

 小田原提灯弁当。その名の通り、東海道本線小田原駅から。

  上下2段に分かれ、上段には金目鯛の西京焼きを中心に海鮮系のおかず、下段には鯛めし。小さな容器にはわさび漬け。

 西京焼きの味加減が抜群。

 

 東北本線一ノ関駅からは、金格ハンバーグと牛あぶり焼き弁当

 真ん中にどーんとのったハンバーグが目を引きます。

 食感はちょっとつくねっぽかったかな? でも、焼き肉とともに牛肉のうまみをしっかりと楽しめました。

 

 新幹線E7系弁当。東京駅のほか、鉄道博物館でも売られているみたい。

基本的にお子様向けなんだろうけど、大人でもちょっとつまむにはちょうどいいかも。

 グリーンピースは不要と個人的には思いますが(笑)。

 

 以上、おうちで楽しんだ旅気分でした。あー、駅弁を買ってどっかへ行きたい。