同じ形式なのに | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ 以前の記事で取り上げた、都営地下鉄10‐300形についてです。

 前の記事に、

「都営新宿線からの乗り入れ車両は前照灯が額にあるから、暗くても京王の車両と区別できる…」

みたいなことを書きましたが、いや、待てよ、そういえば…。

 

 

 ああ、やっぱり。同じ10‐300形なのに、最新グループでは前照灯が腰の位置に。

 車内の雰囲気もだいぶ違いますよね。古い方のグループは寒色系、一方、最新グループでは暖色系。

 

 基になった車両がそれぞれJR東日本のE231系とE233系と別形式。なのに新宿線では同じ10‐300形。基準がわかりません。